日刊ハレ Ver2.11

2016年、更新再開です。好きな漫画、特撮、音楽の感想など、無名人の趣味と駄文の遊び場です。

スポンサーサイト  

漫画好きとして勿論雑誌はあれこれと定期購読しています。
好きな作品の為に購読してますので、当然ながらアンケートも嬉々として取り組むような人種です。

さて、今回はこのアンケートについて少々書きたいと思います。

何気に雑誌によって記入や投稿の方法が楽であるものと、そうでないものがあるんですよね。
以下にそのポイントを列挙します。

■ハガキが本誌に付属しているか否か
これは週刊ヤングジャンプ、ミラクルジャンプなどがそうですね。無論、少年ジャンプも。
かつてのジャンプ改もそうでしたね。
集英社さんの雑誌はこの形が多いのですが、全部がそうではないんですよね。
グランドジャンプは違うんですよねえ。

■本誌のページ自体に記入欄があり、切り取ってハガキに貼り付けるタイプ
週刊ヤングマガジン、グランドジャンプ、ビッグコミックスペリオール、BE・LOVEなどがそうですね。
もうすっかり慣れたもので、私くらいになると寧ろこの手間隙に愛おしさすら覚えてます。
この境地に達すると、毎週の本誌購読が更にときめき倍増であります。

■投函方法がハガキかWebか
週刊ヤングマガジン、ビッグコミックスペリオールは「どちらでも可」という形式ですね。
グランドジャンプはハガキのみです。
やってみるとわかるのですが、本誌を手元にPCで作業する方が楽だったり。
ちなみに講談社さんの雑誌は、共通してどちらでも可です。

ここでもうちょっと突っ込んでみましょう。

■設問自体が本誌に付随するものか、または読者自身に関することか
ビッグコミックスペリオールは前者にとことん特化してますね。
毎回「どの漫画のどのページのどのコマが一番印象に残ったか」という恒例の質問も。
無論、私は『残響』択一です。

逆に、後者の典型は週刊ヤングジャンプでしょう。
読者自身の趣味嗜好、生活環境などに関する項目が結構あったりしますね。
加えて、グラビアに関する質問(付随して本誌表紙はグラビアと漫画とどちらが良いかなど)が多いです。
この辺りの項目は年間通してかなり多いし、尚且つ細かいですね。
私のような人種は、寧ろその細かさこそ燃えてノリノリで取り組む燃料です。
ヤンジャン好きな方は本誌に意見があるならお試しになるのもまた一興かと。

■締め切り
これも何気にバラバラで注意したい点なので、触れておきます。
次号発売までには出しておかないとね、という認識の方であれば大丈夫でしょう。
ヤンマガは週刊でこのリミットがシビアなので、うっかりタイプの方はご注意を。

逆にリミットが二週間と長めなのがヤンジャンです。逆の意味で油断しすぎに注意ですが。



結論を申し上げますと、最も楽しく、尚且つ楽なのは、私的にはヤンジャンですねー。
こうして列挙してみると、グランドジャンプのあと一つ手が届かない感が目に付きますねえ。

『ハレ婚。』
『妖怪少女 -モンスガ-』
『残響』


これらの連載が続く限り、とことん推していきます。
関連記事
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://februaryxxxx.blog.fc2.com/tb.php/2984-b22c12a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

