日刊ハレ Ver2.11

2016年、更新再開です。好きな漫画、特撮、音楽の感想など、無名人の趣味と駄文の遊び場です。

スポンサーサイト  


『牙狼〈GARO〉-GOLDSTORM- 翔』第6話「額」  

いよいよ一歩踏み込んだ展開になりましたね。
毎週楽しみで仕方がありません。

以下は今回の内容に触れた感想です。
番組をご覧になっていない方は、ご注意くださいませ。



待望の新シリーズ、遂に開幕。

法剣を巡り、それぞれの想いが交錯する――。

今、新たなる戦いが始まる。

歴史的瞬間となる金色の輝きをその眼に焼き付けろ。



道外流牙、闇を照らす光となれ。
莉杏、決断を乗り越えろ。

黄金騎士ガロ翔、全ての陰我を断ち斬れ。
時代に輝け! 今こそ吹き荒れろ! 金色の嵐!!


原作・総監督 雨宮慶太
牙狼〈GARO〉-GOLDSTORM- 翔




今までの流れから、なるほど納得ですよね。
かつて金城がボルシティを裏から支配していたように、ラインシティにも支配者が。
街に陰我のあるオブジェを広め、ホラー化させていくやり方がわかりましたね。

D・リンゴとユキヒメも登場で嬉しいです。
そして、今回もまたゲストの方が凄いですね。

泉谷しげるさん、アジャコングさん、ルー大柴さん、このお三方がオープニングクレジットで並ぶ日が来るとは。

『仮面ライダードライブ』に続いて大好きなルーさんがゲストで嬉しくて堪りません。
今回もまたルーさんにピッタリな役柄でした。流石のお芝居ですね。

D・リンゴの店にバッグを売りに来た男から始まり、敵のダンケも骨董品屋を営む男というのがニヤリですね。
この辺りは最初のシリーズの第1話『絵本』の峰岸徹さん&アングレイを思い返してニヤニヤだったり。
第3話「蝶」の波岡さんのドラマからもわかりやすく良い流れになってますよね。

今回のルーさんも渋く、そして怪しく、実に味があるお芝居でした。
と思っていたら、途中でルー語が。更に続けてルー語連発。
激昂するほどルー語が次々と出てくるってのが面白いところでした。

一方、ガルドも遂に眼に見える行動を始めました。

「蒼は闇に、赤は光に」

D・リンゴはここまでは読み取れたものの、ここで躓きます。

そこにガルドが来店。

「光を欲するなら、光を灯せ」

初登場時と同じく、ここでも自分は直接手を下さず、相手を動かすのみです。
未だにガルドの真意が計りかねますが、今後も要注目ですね。



かくして、遂に共鳴を始めた二つの短剣。

そして、流牙とダンケの戦い。

今回のアクションも実に良かったです。
莉杏の変装に始まり、流牙との連携攻撃も良かったですし、ルーさんの盾を活かした立ち回りもグッド。
莉杏はやっぱり白も似合うし、ノースリーブも最高に可愛らしいですね。やっぱり美希ちゃんは最高。

そこに現れたのは……!?

ホラー喰いのホラーが本作でも登場するとは堪りませんね。
流牙がダンケを倒す前に、ホラーがダンケを倒してしまうとは。
ダンケは「話が違う!」と叫びましたが、ジンガとアミリにとってはこれこそ計画通りなんでしょうね。
真実と黒幕に辿り着く前の口封じかと思いきや、次回予告では早々に対峙していますね。
このホラーも当然ながらジンガの駒でしょうけれど、それ相応の強さだろうと期待してます。

と言う訳で、次回は遂にジンガとアミリと全面対決ですね。
この段階で対峙するのは思っていたより早い気もしますけれど、ストーリーの流れからしてしっくり来ますね。

ここで書きそびれていたことをひとつ。
「ガルド」という名前、そしてハルナの色、これもまた『金色(GOLD)』を意識した設定なのかなと思っていたり。
魔戒法師が騎士の鎧を召還するのは不動レオ(閃光騎士ロード)という前例があります。
同じ手は二度使わないだろうと思いますので、召還はないでしょうけれど、只者じゃないだろうなと。
魔導具を持つ魔戒法師ですからね。色々と考えてニヤニヤしちゃいますよねー。
それなりのサプライズがあると見てます。
敢えて流牙と莉杏がいないタイミングを見計らってD・リンゴに接触したのでしょうしね。
ダイゴがわかりやすくストレートな人物像であるのに対し、ガルドは対極ですね。

短剣が二つあること、一本の法剣が二つに分離したことが実にニクイ設定ですね。
争奪戦の展開もあるでしょうし、一度手に入れたからと言って油断できないでしょうからね。
誰が、いつ、どこで、短剣を手に入れるのか、奪うのか、それも大きな見所ですね。
関連記事
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://februaryxxxx.blog.fc2.com/tb.php/2969-37d3fbf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

