日刊ハレ Ver2.11

2016年、更新再開です。好きな漫画、特撮、音楽の感想など、無名人の趣味と駄文の遊び場です。

スポンサーサイト  


【絶狼-ZERO- -BLACK BLOOD-】「空前絶狼の衝撃」  

今まで何だかんだとスルーしてきたことばかり書いてきましたが、体験してみましたよ。
何だかんだ散々あれこれ言ってきたくせにね。
敬愛する雨宮慶太監督の作品なので触らない訳にはいきません。

と言う訳で、感想を書いてみます。



三回トライしてみました。そのうち二回は同じお店です。
条件はどれも同じで下記の通りです。

■通常時の回転数はボーダー以上(これが探さないとなかなかないのよね)

■出玉は公称出玉が取れる調整

■電サポ中は止め打ちで現状維持から微増のレベル


……なんですが、当然ながら覚悟していた通り、しんどいですねー。

「なんですが」は要らないですね。「当然ながら」から話すべきですね。ええ。
以下、補足で一つずつ触れていきます。

一つ目の通常時の回転率について。
何が良いかってね、左のゲージは初代再現なんですよね。これはツボでした。
と言う訳で、当然ながらあのステージも再現。
ステージの善し悪しが超重要で、ワープ通過率はもっと重要ですよね。
Sの字を描くようにステージの下部分から順調に決まる台は気持ち良いですね。
それ以外にも上部分から落下して気持ち良く決まるパターンも重要ですね。

二つ目の出玉について。
大量出玉&ゼロアタッカー搭載だけあって、間違いなく店側が警戒してくるところでしょう。
と思って、それをこっちも警戒していたのですが、案外すんなり取らせてくれるところが多いのなと意外な印象でした。
当然、店が削りやすいゲージ構成になっていますが、殺しポイントが少ないので、逆に言えばそこだけ要注意かなと。
ここがマルホンなんかとの違いですねえ。合掌。って、こんなこと言うとアレか。

三つ目の電サポについて。
ここが最も懸念していたところですが、こちらも意外や意外、マシなところも探せばあるじゃんと。
自分は毎開放止め打ちの簡易式の奴ですが(下手だよねー)、それでも微増でしたからね。

『銭形』や『金色』の捻り併用でブイブイ言わしてきた人には堪らないでしょう。
そういう人なら1回転2個レベル以上でモリモリ増やしていることでしょうね。

と言う訳で、結論から言えば、やっぱり『牙狼』シリーズの伝統通り、プロに優しい台なんですよね。
ボーダーが甘いし、通常時の左も右に入ってからも技術介入要素の塊ですもんね。

一つ思ったのは、やっぱり『金色』から埋まる感じなんですよね。
こちらに客寄せしたくて調整を戻したか、甘めにしたのかなと推測。



続いて、演出について。

通常時は慣れればどうってことないですね。特に不満はないです。諦観が近いですが。
「初代再現」については「どこがだよ」と言いたくなるところですが、再現できているところもありますからね。
ゲージとか図柄とか図柄とか図柄とか。
初代の擬似の明確さとテンポ感も再現してくれたら尚良かったんですけれどね。
保留4の擬似の法則も初代準拠ならなあ。この辺りの無駄な改悪がわかってないなあと。

まあ、滅多に来ないくせに来てもさっぱり駄目なのと、待つべきものがハッキリしてますから。

ムービー予告のユナバージョンが見れたのはときめきましたねー。
ユナのムービーが一番見たかったので。
でも、リングで外れたんですが。それは残念。

記憶している範囲で、今までの初当りの流れも列挙してみます。

■ZVFX予告→リグル→タイトルエフェクト3D赤→震撃アタック大→通常

■右下「激アツ」→擬似連2→狼幻竜→タイトルエフェクト3D赤→震撃アタック大→1stバトル危機回避

■ZVFX予告→ホラーバトル→カゲミツ→絶狼先制攻撃→ラウンド開始前昇格

何気にZVFXからのホラーバトルって結構当りに絡みますね。
通常時の煽りからのテンパイがなかなか成立しないのもあって、こっち経由は良いなあと。

リングだとチャンスアップが二つ以上欠かせない印象ですが、他は不安要素多くても何とかなったり。
ガチガチじゃないと駄目かと思いきや、案外その辺りの『金色』っぽいバランスもあるかなと。

『真魔戒RUSH Z』については、まあ『FINAL』ですね。
方々で言われていることでしょうが、まあしんどいですね。当らない焦りしかないもんね。

最初の即当りゾーンでいきなり銀狼剣ダブル発動ってのは良いですけれどね。
以前にも書きましたが、剣の役物を付けるなら合体して銀牙銀狼剣になるようにしてほしかったところですね。
懐かしいエンブレム再現は良いと思います。でも。あの重厚さは「これじゃない」感も強いですが。

結論としては、思っていたより悪くないなと。
あの主題歌が最高ですしね。これだけで燃えます。
RUSHが継続しないのはヒキしかないし、わかりきったことでしたし、これはもうどうにもなりませんので。
左右の調整が甘めで通常時がガンガン回るなら、もう文句なしです。
関連記事
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://februaryxxxx.blog.fc2.com/tb.php/2924-3e48400c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

