日刊ハレ Ver2.11

2016年、更新再開です。好きな漫画、特撮、音楽の感想など、無名人の趣味と駄文の遊び場です。

スポンサーサイト  

2/23から2/26までコミックス第3巻発売記念企画を開催しておりました。

第1怪『妖怪少女 -モンスガ-』霊気投票!です♪

※どちらも、コミックス第3巻収録分までを選択肢として留めております。

※どちらも、期間は2/23から2/26(つまり、ヤンジャン次号発売日)までです。

ツイッター選挙版

うちのブログ投票フォーム版

と言う訳で、ふなつかずき先生、参加された皆様、ありがとうございました。

前回の中間報告記事に続き、結果発表記事も次回の感想で書きます。
4月以降に『ハレ婚。』の方でも企画する予定ですので、そちらもよろしく!です♪ ということで、ひとつ。

さて、それでは本誌の感想を。

以下は今回の内容に触れた感想です。
本誌を未読の方は、くれぐれもご注意くださいませ。

ふなつかずき先生の最新作!!

待望のコミックス第3巻は大絶賛発売中!!

アキバ発!新感覚妖怪バトルラブコメ♡
『週刊ヤングジャンプ』で大絶賛連載中!!

モンスガ旋風は更に続く!
ふなつかずき先生から公式発表! 出張掲載決定!!

4月4日発売の『ジャンプSQ.』5月号に、
『妖怪少女 -モンスガ-』大人気出張版特別読切掲載!!


バンザイ! バンザイ!! バンザーイ!!
ぱにゃにゃ~ん♪ ハレルヤー♪

って、最後の一言は『ハレ婚。』っぽいですね。めでたいから良し。
毎週のヤンジャンと共に、こちらも即買い確定です。無論、アンケートでも推します。
まだまだお祭り騒ぎは続くです。楽しみ!です♪

それでは、感想に入るです。

よっしゃぁ~いくぞぉ~!!

ちょりーんス!!!

ぱにゃにゃ~ん♪


第46怪 もう一人の人魚…!です♪





夏の(ふなつ先生の力量が炸裂しまくりの)水着(サービスオンパレード)回。

と言う訳で、前半の賑々しさ、楽しさから一転しておっさん人魚とのバトル回です。

何度も繰り返し申し上げてきましたが、こうやってどちらも堪能できるのが大きな魅力ですよね。
笑いあり、涙あり、おバカなコミカル要素あり、はっちゃけ爆笑ネタもたっぷりで、熱いバトルも全開。
どこからでも楽しめるし、「どれも完璧」というのは、ふなつ先生ならではだよなあと、つくづく痛感します。
どこからどう読んでも完璧な金太郎飴感で、どの点においてもずば抜けて秀でているのが凄いです。

ふなつ先生ご本人様が誰よりも漫画を生き生きと楽しんでいらっしゃることが伝わります。

これでバトル展開に期待できないはずがありませんね。
今までのバトルも燃える展開だらけでしたし、個人的に激しく期待していた回でした。

前回のヒキからそのままに、早速ヤッキーのピンチから始まり。

ええ、前回であれこれ書いたお馬鹿な予想は掠りもせず。
強いて言えば、仲間が助けに来るという一点だけでしたね(苦しいな)。

海中から海上へ、そしてそこから怒涛の勢いで大逆転に持ち込むところが燃えましたね。

テンポ感と相まった大ゴマの使い方、決めのシーンなど、流石はふなつ先生だよなあと。
これですよ! これ!

ナギさん登場からの疾走感も堪らなくツボなところですし。
ツインテ白スク水で真面目な顔してマシンを操縦ってのも妙な白熱感があってもうね。

やっぱ、ヤッキーは木刀で一撃ガツーンと決めるシーンが格好良いよね!!
しかも、今回は豪快な一本釣りからの一撃ですからね。これは良い!!

豪快な一撃で見事に勝利してくれたヤッキー。
今回は静と動の魅せ方も実に秀逸でしたね。こう来るかと。これには参りました。

サブタイトルの意味も気になっていて、まさか二体目の敵が出るんじゃないよな……と。
戦々恐々としていたのも本音ですが、この締めは最高ですね。



「もう一人の人魚」の意味がわかって、何てニクイことしてくれるのかと。
このシーン、最高じゃないですか。これにはグッときちゃいましたね。沁みるわ……。



と思っていたら、最後のオチが。

わーーーーーっ!!!



やられたあああああ!!

直前が見開きの名場面で、更に立て続けに見開きとは!!

あー! ビックリしたあっ!

見てない! 私は見てない!
見たけれど見てないよ! 見てないけれど見たよ! って、あれ?

先生、見開き連発でなんつーことしてるんですか!



先生、最高です。

ここでも先生のコマ割り、構成の妙味に圧倒されっぱなし。
それにしても、参りました。先生、天才だわ。

バトル、ラブコメ、エロカワの三本柱がこの一回だけでも完璧に構成されているもんね!!

やっぱ、最高だったねー。これぞモンスガだわ♪

初めての人、最近読み始めたという方にもわかりやすいですし、実に良い前後編でしたね。
モンスガならではの王道と反則(販促?)をありありと見せ付けられた回! 参りました。

もうちょっと話を続けて真面目なことを書きますと、これもヤッキーのキャラクターが大きいと思うのですよね。
これで主人公がフジくんだったりしたら、もうちょっとあざといラストになりそうですし。
青年誌のヤンジャンらしからぬ成人誌っぽくシフトしちゃいそうですし。
先生のセルフツッコミネタの前科ネタを思い返したり(おい)。

ヤッキーのピュアネスと真面目さがあるからこそ、そしてムッツリだからこそ(失敬な)、映えるラストですよね。
今回のナギさんのサポート、轆花ちゃんのアクションなどもまた然り。
更に前回のそれぞれのキャラクターの出番もそうで、読めば読むほど、みんなの味が活きているなあと。

今後もどんな風にはっちゃけてくれるか、時に踏ん張ってくれるか、楽しみで仕方がないです。
来月は大人気出張版特別読切で更にお祭り騒ぎになりますしね♪
『もももけSUPER』時代から好きだったので、喜びも一入です。

今後も期待してます!

それでは、また次回。

次回もレッツぱにゃにゃ~ん♪
関連記事
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://februaryxxxx.blog.fc2.com/tb.php/2821-2ae4890f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

