日刊ハレ Ver2.11

2016年、更新再開です。好きな漫画、特撮、音楽の感想など、無名人の趣味と駄文の遊び場です。

スポンサーサイト  


『極!!男塾』第26話……愛泥詩ィ!!  

宮下あきら先生、待望の新連載!!

シリーズ最終章、遂に開幕である!!


やって来ました。二週に一度の灼熱タイム。

以下は今回の内容に触れた感想となります。
未読の方は、ご注意くださいませ。





惑星トバでのバトルもいよいよ大詰めです。

キングの息子のクイーンとのビリヤード対決『美罹奴怒』も勝利。
遂にキングとの対峙です。

キングの容姿については、イメージしていた姿と概ね近かったです
(ヤンジャンで毎週『嘘喰い』も読んでいて、最近のあの人の印象が強かったのも関係あり?)。
ムキムキの巨人タイプではなく、小柄の爺さんだろうなと。

それは良いとして、問題はキングの背後にいる人物です。
ここで男塾2チームが合流したように、こっちもやっぱり『合流』がミソでしたね。

ロッソ市長のフェルッチオも絡んでましたね。

余談ですが、男塾のチームの表記が今回は違っていましたね。
細かいところですが、今までと鍵括弧の位置が違いました。
「極」組などの表記ではなく、「極組」と全部を括る表記でしたね。
と言う訳で、うちも作品の表記に従って、後者の表記にします。



キングとの対決が始まりました。

サガについては目の障害が気になると前回で書きましたが、なるほど。
またおバカなことを書いてしまいましたね。何やってんだか私。
クイーンに勝って、球の中の解毒剤を飲んだ訳ですからね。
しかし、これで完全に回復と見て良いのでしょうか。
そう見る方が『男塾』らしいとは思いますけれどね。
不謹慎を承知で言えば、この辺りが後々の展開に響くことにはならないかなと。
そこも密かに気になっていたり。
ともあれ、サガが無事に戦線復帰なのは素直に嬉しいところです。

さて、気になる勝負の種目は……!?

パチンコ勝負。

以前のクンタッチと言い、日本に来て触発された宇宙人が多いですねー。
確かにこれも日本ならではですしね。

二台並んでいて、それぞれサガとキングが座る形です。
これもまた実際のそれと同じですね。
ただ、この時点でその先がわかりました。

打ち出して、早速5テンパイ、魚群ならぬ宇宙ヘビ群発生、そしてスーパーリーチに発展。

まんま、今のパチ。

問題はそのスーパーリーチ。

画面に怪物が現れて、その相手は……信長!

やっぱり、こういうことだよね。

前回で『合流』がミソになると予想していましたが、やっぱりね。
敵は敵でフェルッチオも絡んでますし、実に良い展開ですね。

チャンスボタン連打で信長にパワーを送ることができるってのは笑いました。
これ読んだオカルトおじちゃんがますます実際の店で連打したりして。

ともあれ、ストレート剛速球な『男塾』らしい宮下先生節全開で気持ち良いです。

気になった点としては、勝負開始前の地球のパチ屋の場面ですね。
何気に『男塾』と『サガ』(実際に実機になった機種)のPOPが店内にあったりして、思わずニヤリ。

あとは、二台並んでいて勝負の前に選べたという点。
パチンコ勝負なら、釘調整、寝かせなども重要なところなので、その違いがあるか否か。
いくらパッと見の見た目は同じでも、たった0.1mmの違いだけで強烈に影響するのがパチンコ。
これは後から響く要素ですし、ましてサガは目の一件があったばかりですし。

尤も、これについて考えるのであれば、サガがどちらを選んでもキングが損をしないことも考えるべきです。
となると、寝かせかなと。『カイジ』の一条よろしくリモートコントロールで傾斜を後から変えられるとか。

と、尤もらしいことを言っておいて何ですが、男塾らしいストレート勝負かなと。
パチンコらしい細かい要素はどうでも良いんだよ、ってことになりそう。
事実、スーパーリーチがアレですからねー。これはこれで良いバトルですしね。
こういうコロコロ&ボンボン漫画的な発想、大好き。

「暁組」の面々がパチンコ機種の中に組み込まれてしまったことで、『合流』にして『共闘』。
男塾らしい熱い肉弾戦の醍醐味を活かしたままパチで勝負って実に良い発想ですよね。
カグヤも含めて送り込まれているでしょうから、彼女の技にも期待したいですね。
彼女には扇だけではなく『月砲琴』もありますからね。

これってリアルジュラシックパークって感じですね。これもまた良いです。
信長がファーストバトルで無事に「危機回避」なるか、要注目です。
関連記事
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://februaryxxxx.blog.fc2.com/tb.php/2820-03aeed22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

