日刊ハレ Ver2.11

2016年、更新再開です。好きな漫画、特撮、音楽の感想など、無名人の趣味と駄文の遊び場です。

スポンサーサイト  


ブログの速報性に全く興味なし  

自分が慌てて感想を書かないのは、自分の為の遊び場だからです。
まして、速報性なんかに拘りも執着もないです。マイペースが一番。
情報やニュースのブログやっているんじゃないんですし、ただの日記や駄文ですから。
アクセス数という数字の為に書いているのではなく、自分の為です。
そんな数字はどうでも良いのです。ハレルヤー♪

そう、自分の為なんですよね。他人の為なんかじゃありません。
自分が好きな漫画や敬愛する漫画家の先生をプッシュしたいのも、自分が好きだから。
理由はシンプルです。そこに余計な不純物や害悪は要りません。

そこを偽善的に「みんなの為に」みたいな方針、または演技で書く人もいるようですが、失笑ですね。
私はそんなことに偽善的になるくらいなら、とっくに止めてます。
私が偽善者であることを隠さず、あからさまにわかるようにしているのも、そういうことです。
善人のフリした悪人、読者のフリした害悪がいますが、そんな連中には染まりたくないです。
私は偽善者です。どちらかと言えば、悪人に近いでしょう。

他人が拘る情報の速報性や、そこに執着するような人に微塵も興味がないです。
「誰かが言った正しい事を頷いているほど退屈していない」ですし。
そもそも、他人のブログを読まないですし。
好きな漫画家の先生、ミュージシャンの方、著名人の方は例外ですけれどね。

私がオススメ、というか「自分が好き」なのは、ふなつかずき先生、髙橋ツトム先生、浦田カズヒロ先生、
GargoyleのKIBAさん、Lacroix Despheresの翔さん、CHIHIROさん、
イケダハヤトさん、ホワイトハンズ代表理事の坂爪真吾さんのブログです。

どうも、その辺りを含めて勘違いしている素人が多いみたいなんですよね。
うちのブログもそうなんですが、地球上で知っている人の方が圧倒的に少ない訳で、
自分が思っているうちの数パーセントさえも他人には伝わってないものなんですけれどね。
まあ、速報性と拡散に特化して、そっちで名の通ったところは人が集まるのでしょうけれど。
「速いが御馳走」的なせせこましい発想が好きじゃないんですよね。
うちなんか、毎日ちゃんとご覧になっている方は500人の中で1人くらいの割合だと思ってます。

私が敬愛するイケダハヤトさんのような真のトッププロブロガーの方は例外中の例外ですからね。

もう一つ申し上げますと、私が拘るのは、以下のことだけです。
自分が好きかどうか、読んでいて楽しいかどうか
(だからこそ、上述の方々のブログを拝読するのです)。
その記事、情報の真偽。
付随して、情報の一次発信源は誰か、その人が信用できるか。それだけです。

だから好きな漫画家の先生やミュージシャンの方の情報だけを拝読していますし、
公式ブログ、ツイッター公式アカウントだけ拝読するのもまた然り。
嘘か本当かも怪しい非公式に用はないし、
公式の情報解禁日を破って我が物顔の害悪の速報性なんか寧ろ不快なだけです。
だから見ないのです。

速いか遅いかじゃないんですよ。
「誰の『言』なのか」が最も重要なんです。

と、呑んでノリノリになった勢いで書いてみたり。
おつまみは勿論ポテトチップスのりしお。

って、呑んでほろ酔いの勢いで、とんでもないこと書いてないだろうな。
翌朝、読み返してみようかしら。
でも、言葉を発するということは大なり小なり「他人を傷つける」ことに繋がりますからね。
その覚悟がない人はブログなんか書いたらいけないと思うのですよね。これだけは真面目な話。

■BGM

Gargoyle
『偶然と必然の途中』(New Lyrics Version)
『死に至る傷』(Acoustic Version)
(from 25th Anniversery New Best〝Reconstruction〟Full Album
関連記事
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://februaryxxxx.blog.fc2.com/tb.php/2793-ecffa5a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

