日刊ハレ Ver2.11

2016年、更新再開です。好きな漫画、特撮、音楽の感想など、無名人の趣味と駄文の遊び場です。

スポンサーサイト  


『仮面ライダーアギト』第39話「ギルス咆哮」  

GYAO!で公式配信中です。毎週月曜の大きな楽しみですね。

本放送から10年以上経っていますので、記事をニ分割する必要もないと思いますが、
今回の配信で初めてご覧になっているという方は、ご注意くださいませ。
念の為に申し上げておきます。



■第39話「ギルス咆哮」

いよいよ仮面ライダーアギトと仮面ライダーアナザーアギトの激突。
ライダーキックとアサルトキックが衝突するシーンは圧巻ですね。

仮面ライダーG3-Xも大活躍です。
前回のGS-03に続き、今回はGA-04も使用してステリオ・シニストラを見事に撃破してくれました。
意外な展開として、仮面ライダーアナザーアギトがGM-01を使ったのは熱いところですね。



焼肉のシーンがニヤリですねー。
今回は尾室くんが食べ放題祭りです。小沢さんが黙らせる為にってのがまた笑えます。
前回食べ損なったシーンを知る視聴者としては尚更ニヤリですね。

このシーンも、次のシーンも、小沢さんと北條さんからそれぞれ翔一くんの名前が。

氷川くんだけが正体を知らないで空回りしている展開が、楽しく描かれてますね。



涼くんの危機を前に、沢木哲也が姿を現しました。

今回は真島くんの決断が大きな魅せ場でしたね。

木野さんからすれば「アギトの力を捨てた」訳で、「お前は自分の可能性を捨てた腰抜けだ」と言われましたが、
誰かを「守る為に力を譲り渡した」訳ですからね。
別の言い方をすれば、「可能性を別の形で繋げた」とも言える訳で、実に重大な決断です。
涼くんの瞳孔など、細かいところまで演出が凝っていたのも良かったです。

演出と言えば、真島くんが木野さんと逢うシーンで、場所が上映中の映画館の座席というのがニクイですね。
しかも、そこで上映されている作品がもうね。あかつき号事件を髣髴させるのがまた。

当初の真島くんは、周りの連中を見返してやるんだと言っていましたが、彼も気付いて成長した訳です。
彼は彼なりに自分の力の使い方を知った訳ですね。
誰の為に、何の為に、その力を使うべきか。

真島くんのアギトの力によって、遂に涼くんは完全復活しました。

ギルスと彼が交差する演出は初期からあったものなので、ここでまた見られるのは燃えますね。
水のイメージ、そこから這い上がる描写が実に見事です。
実際の被害者は彼ではなく父親ですが、あかつき号事件の印象とも重なりますしね。
彼は元々水泳選手だった訳ですしね。この描写は巧いなあと。

狂ったような咆哮から、遂に新たなる変身!

仮面ライダーエクシードギルス誕生!!

燃えますね。この尋常じゃない進化が格好良いです。
見るからに荒々しく凶暴極まりないのが仮面ライダーギルスらしいです。
腕は勿論、肩や背中まで生々しく野生的なフォルムで良いですね。
デザインが全体的にいちいち喧しい感じですが、そこが良いのです。私は好きですね。
メカニカルな仮面ライダーG3-Xとも良い対比です。

氷川くんも遂に仮面ライダーアギトの正体を知りました。
次回以降、氷川くんが接し方に困るのがまた愛らしいですよね。
そして次回は夢の共闘がまた視られますから、ワクワクですね。

前回と今回は藤田瞳子ちゃんにとっては珍しい屋外でのシーンもあり、そこも新鮮でした。

次回はナイトシーンのアクションで大掛かりなあれも見られる訳で、今から楽しみですね。
関連記事
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://februaryxxxx.blog.fc2.com/tb.php/2754-0ea27ae6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます

 | 2015/03/02 22:19

▲Page top

