日刊ハレ Ver2.11

2016年、更新再開です。好きな漫画、特撮、音楽の感想など、無名人の趣味と駄文の遊び場です。

スポンサーサイト  


思い切ってバッサリ切って、ボツに  

ここ最近で頭にあったブログネタを五つほどボツにしました。
理由は単純明快で、どうしても暗い要素が入ってきちゃうからです。
努めて明るく楽しい方向に持って行こうとしても、どうしても。
というか、そういう方向に持って行こうと考える時点で駄目だよなと。

先日も、ツイッターのフォロワーさんから、如月さんはいつも充実している印象があると言われました。

勿論、それは正解です。その通りです。

ただ、より厳密に言えば「自分で自分を充実させている」のですよね。
そして、今までも散々書いてきたように、「なるべく後ろ向きな話をしない」から、そう思われるのでしょう。

自分の仕事の問題や家庭の問題や入院のことなど、挙げようと思えば幾らでも挙げられます。

それって、誰が見てもつまらないし、何よりも誰一人楽しくならない話なんですよね。

ツイッターなどでも、愚痴や不満や他者を叩く発言や厭味なエラリプライばかりの人って嫌ですよね。
そういうことです。私的に、そういう人って物凄く格好悪いし、みっともないのです。
そういう人種が堪らなく嫌なのです。ざっくり言えば、単純にそれだけの話なんです。

もう一つ言うなら、自分はユーモアのセンスがないと自覚しているのも大きいです。
自虐もおもしろおかしく読めるくらいの記事にできれば、書いても良いのですけれどね。
ただただ後味が良くない文章にしかならないだろうから、最初から切り捨てようかなと。

こうして楽しいことを楽しく毎日書けているだけで、充分に私は恵まれています。
それを忘れずに生きていたら、楽しいことなんか幾らでも見つかるし、実際ぶち当たります。

不幸なことって、案外自分の器以上の大きさじゃないし、器から溢れる程の問題にもならないものです。
経験上、幸福も不幸も自分の器の範疇にしかならないと思っています。
自分を見つめ、磨いて、器そのものを大きくできる人は、喜びや楽しみも更に大きく拡がるでしょうしね。

そう思ってもいるから、何だかんだ言っても気が楽だったりするのですよん。
関連記事
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://februaryxxxx.blog.fc2.com/tb.php/2732-cdb0471b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

