日刊ハレ Ver2.11

2016年、更新再開です。好きな漫画、特撮、音楽の感想など、無名人の趣味と駄文の遊び場です。

スポンサーサイト  

本放送は毎週遅れずに視ておりますので。
と言う訳で、一気に4話分トップギア更新の予定です。

以下は内容に触れた感想となります。
番組をご覧になっていない方は、ご注意くださいませ。



実業家・天城秀が特撮者には堪らない役者さん!

シャーク隊長来たあああああ!!

あの松永博史さんだなんて嬉しいですね!



今回の事件は、今の世の中にも規模の大小の違いはあれど、少なからずありそうですよね。
結婚相手を探す女性の心を踏み躙るとあらば、女性の敵、りんなさんの敵です!
思わず反応して「LOVERS……」と漏らすりんなさんがまた。この辺りも巧い演出ですよね。
現さん、「ロリ少女」に続いて「ホイコーローの仕業だ!」って面白すぎます。
「最近わざと間違えてませんか?」という霧子ちゃんのツッコミが良し。

今回も剛くんが良いヒントを与えてくれましたね。
初登場時にも書きましたが、2号ライダーがカメラマンで『剛』というのが良いですね。
厳密には本作の3号ライダーなんですが、設定の一文字隼人感が堪りませんよね。

お約束の死神の邪魔で、戦闘開始。
久々のベガスが良かったですし、デコトラちゃんの使い方がナイスでしたねー。
魔進チェイサーのブレイクガンナーの方に装填「させる」という強引さも含めて良かったです。
で、あの演歌チックな音楽。ツボだわー。



そして、りんなさんから霧子ちゃんにプレゼントが。
「履いてみ」ということで、重力発生装置が付与されている特殊な靴。
靴底の『R』のロゴが良いですね! 戦士ドライブとお揃いー♪
かくして仮面ライダー霧子ちゃんが誕生したのでした。
「ただの霧子キックだよね」→「気分の問題です」の件が最高。
何気にこの展開は重要ですよね。今までも「現場で戦うヒロイン」だった訳ですし、この強化は大きいです。
実際、この後のシーンでも霧子キックと発砲で大活躍でしたしね。

危うく霧子ちゃんまで敵の誘いに取り込まれるかと思いきや、流石でしたね。
「奴の声を聞くと姿まで別の人物に見えてしまう」という能力に対して、『音』の注目とはね。
ここで彼女が眼にした姿がチェイスという点も含めて巧い作劇でした。



ボイスロイミュード、魔進チェイサーに続き、ハートロイミュードも登場。
今回で最大のハイライトは正に「燃える」瞬間でしたね。

まだ未完成で諸刃の剣とも言える変身……!

シフトデッドヒート装填から変身完了までにもがき苦しむ描写が良かったです。
仮面ライダーブレイドキングフォーム初変身時を思い返したりして、胸が灼熱。

仮面ライダードライブタイプデッドヒートに変身!!

めちゃくちゃ格好良いです!
タイプスピードのフォルムやカラーリングをそのまま活かしながらも、またガラっと違う印象を与えるのが流石です。
カラーリングも、右肩のDH-コウリンも、このシフトカーの本当の意味を知れば納得ですしね。

戦闘終了後のお約束の暴走も含めて、存分に堪能できました。
使いどころが限定されるという「縛り」が良いですし、今後もここぞと言うタイミングで期待したいです。

そして、次回は遂にあの御方がご登場!!
お声のみならず、そのご尊顔まで拝めるだなんて生きてきて良かった!!
特撮者として永く生きていると、こういう喜びがあるのです。
これこそ正にテンションバーニングでデッドヒートですよ。

大月ウルフさん、遂にご登場!!

ハーレー・ヘンドリクソン博士が遂に登場です!!

生きていて良かった……。
関連記事
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://februaryxxxx.blog.fc2.com/tb.php/2718-829f229a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

