日刊ハレ Ver2.11

2016年、更新再開です。好きな漫画、特撮、音楽の感想など、無名人の趣味と駄文の遊び場です。

スポンサーサイト  


時間旅行『回天』  

わかっている人には説明不要の件名でしょう。
Gargoyleの10周年記念ライヴ『天』と、そこからの全国ツアー『回天』です
(10周年の『天』からのツアーという意味と、『回天』の元々の意味と、人間魚雷の含意も)。

と言う訳で、敬愛するKIBAさんの過去の日記を改めてじっくりと拝読していました。

おやつ食べた後に外出しようかと思ったけれど、風が凄いし、天気も良くなかったしね。
何より気持ちに曇りがあるっていうか、ハレ切ってなかったからね。
ちょっと迷ったけれど、こういう時はおとなしくしている方が正解なんでしょうね。
ええ、原因はわかってます。先日の撃沈でございますー。

KIBAさんは15年間全く止まることなく日記を続けていらっしゃるので、読み応え充分。
「〇年前の2月はどうだったのかな」などと、振り返ってみたり。
初期の三部作『禊』『檄』『璞』から聴き返したくなったりしますね。

ブログ本来の愉しさ、興しろさってこういうことだよねーと、痛感しながら堪能できました。
無理にネタを捻り出したりしなくても、書きたいことを書けば良い訳で。
日記なんて他人の為に書くものじゃないし、見たくない人は飛ばす訳ですからね。
アルバム制作の過程、KIBAさんのデザインやアートワークの話なども拝読していて頷きつつ。

振り返りながら思ったのは、その時代に合わせてそのアルバムを聴きながらの拝読も良いかなと。
新三部作第三弾完結編フルアルバム『倭』の頃から、日記はずっと続いているので。

ナチュラルな文体でナチュラルな内容なので、私はとっても好きです。
自分も変に意識することなく、毎日楽しんで続けたら良いかなって。
その時々で書きたくなったことを書いて、休みたい時は休めば良いですからね。
勿論、止めたくなったら遠慮なく止めます。厭きることはないと思っていますけれど。

■BGM

Gargoyle
16thフルアルバム『解識~geshiki~』
関連記事
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://februaryxxxx.blog.fc2.com/tb.php/2708-428c9820
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

