日刊ハレ Ver2.11

2016年、更新再開です。好きな漫画、特撮、音楽の感想など、無名人の趣味と駄文の遊び場です。

スポンサーサイト  


〇〇自慢はやめよう  

ちょっとだけ真面目な話を。あ、呑んでますよ。

自分にとって都合の良い展開、調子が良い時だけ偉そうに語って、
その逆の時には文句や罵詈雑言って違うよなあと思うのです。
あ、玉やメダルの話に限らずね。勿論、自分自身にも言い聞かせたいことです。

あと、ネットをひたすら人を叩くだけの道具としか使ってない人とかね。
そういうのって違うよなあと。実体験としては、延々と一方的にメンション飛ばしてくる人もいました。



それらと同時に思うこともあります。
自分の今年のマイテーマである『出逢わない系』と『吐き出したい時に吐き出す』ってのは変わらず。
その上で、だからこそ「書かない」こともあるのですよね。

よくある『自分の辛さ』の強調みたいな、構ってちゃん的なやつね。

貧乏自慢
不幸自慢
怪我自慢
病気自慢
多忙自慢


これって馬鹿みたいな話ですよね。

時間は平等

一日が24時間で一年が365日なのは決まっていて、時間だけは誰に対しても平等です。
そこで、こういうことを連呼する構ってちゃんって、みっともないだけなので。
自分に全くそういうところがないかと言えばそうではないので、自戒の意味も含めて書いてます。
「最近、更新が遅れがちですー」じゃないだろ。「もう更新しました」だろって、自分に言いたい。

人間は決して平等じゃない。平等なんか無い。だからこそ人間

こういうことを強調したり連呼する人って「自分はとことん無能です」って宣伝しているのと同じですよね。
「俺の気持ちがお前にわかるか!」的な訴えもそうです。

知らんがな。



そういう人に限って、「ブログいつも読んでます。フォローさせて頂きました」とか言ってくるのな。
こっちが相手しないと手の平返してくる訳です。そこで本性が見え見えなんです。読んでないよね。
だから最初から深く関わらないのです。そこの眼だけは狂いはないつもり。

あと、もう一つ余談ですが、私はネット上で相談されることはあっても、することはないです。
何故かわからないのですが、昔から悩みなどを打ち明けられることが多いのですよねー。

私は医者でも法律家でもないただの馬鹿だから『解決』はできません。
例えるなら、医者ではなく、手を握って気を紛らわせる看護婦さんの役目なら
(この例え自体が全国の看護婦さんに失礼ですが。看護婦さん、下手な例えですみません)、
そう断ってから話を聞くことが多いですね。後出しじゃんけん的に文句言われてもたまんないので。

吐き出して楽になりたい、話しやすい相手が欲しいという意味なら、わからなくもないです。
前者は自分のブログが正にそうですからね。

でも、知らんがな。

こういう人に限って、自分が言うだけ言ったら、それでおしまいって人ですからね。自分のことだけ。



やっぱり人との摩擦を避けること、善人になりすました害悪に巻き込まれないこと、
これが大切だなあと思いますね。ちなみに私は偽善者です。悪人の方が近いです。
人間関係で嫌な想いをしない限り、自分は特に不平不満は漏らさないでしょうし。
漏らす相手もいないし、いらないし。

■BGM

Gargoyle
『S.W.POWER』
『涙の価値』
『Gordian knot』
(16thフルアルバム『解識~geshiki~』収録)

KIBAさんの歌詩と歌は本当に堪りません。大好きです。
KENTAROさん、TOSHIさん、KATSUJIさんのプレイも最高。
やっぱり今が一番格好良いですね。Gargoyleは常に『今』です。
関連記事
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://februaryxxxx.blog.fc2.com/tb.php/2703-1e2e66b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

