日刊ハレ Ver2.11

2016年、更新再開です。好きな漫画、特撮、音楽の感想など、無名人の趣味と駄文の遊び場です。

スポンサーサイト  


『妖怪少女 -モンスガ-』第42怪 今度こそ…です♪  

また遅れちゃってヤンジャン次号発売日が近付いてますねー。
まあ、マイペースでやりますけれど、周回遅れになりすぎるのは注意したいです。

以下は今回の内容に触れた感想です。
本誌を未読の方は、くれぐれもご注意くださいませ。

ふなつかずき先生の最新作!!

待望のコミックス第3巻は大絶賛発売中!!

アキバ発!新感覚妖怪バトルラブコメ♡
『週刊ヤングジャンプ』で大絶賛連載中!!

リニューアルされた先生の公式サイトも必見!!

『ギャラリー』コーナーも充実!!
コミックス第3巻発売! 先生の公式ブログも必見!!

なんと、先生の公式サイトでスペシャル企画も!!
壁紙プレゼント!!


更に本誌では重大告知もあり!!

先生の公式サイトはお楽しみだらけの充実した内容!
先生と轆花ちゃんのツイッター公式アカウントも要チェック!です♪

それでは、感想を。



Girl meets Girl.
Girl parts Girl.
Girl meets Friend.



妖怪少女 -モンスガ-

第42怪 今度こそ…です♪




扉ページからして実に味わい深いですね。
香苗ちゃんとのカットで、彼女の表情がまた何とも言えません。
路地裏と影もまた味わい深さを助長しています。

実に良い一枚でしたね。



で、本編1ページ目。
前回のヒキからそのままの流れで、これ。

ヤッキーオイシイぞっ♪

このふなつ先生のコミカル感が良い!
やっぱり、ヤッキーはお約束のこのポジションだよね。
本当、誤解もいいところで気の毒ではあるのですが、読者にとってはやっぱりオイシイ場面ですね。

はてさて、お風呂展開からの続きは……?

「パンツのシミ」て。

先生、のっけからトップギアで何してるんですか!
何気ないところからとんでもないネタじゃないですか!

大爆笑でした。

必死になるニアちゃんも当然で、それをヤッキーが目撃という流れまで完璧!

ヤッキーがもるちゃんに照れたりするのとはまた別のところで、
轆花ちゃんに対するニアちゃんの『必死さ』『ぎこちなさ』は現在の大きなポイントかなと。

この後で更に立て続けにネタを叩き込まれるのがもう!
ふなつ先生、いつもながら冴えまくりで笑いっぱなしです。楽しいわあー♪

胸VSウエスト。

先程ヤッキーと違うポイントとして挙げましたが、この辺りも正にそうですね。
女の子同士ならではの見せ方、転がせ方も味わえて実に楽しい回ですねー。
将来的に二人で息がピッタリ合うバトル展開なども楽しみですね。



さて、続いてみんなでご飯です。

なるほど、作ってそれぞれのお皿に……ってんじゃないのがまた粋ですね。
みんなして鉄板囲んで焼きそばって良いなあー。

ここでも大爆笑でした。

君たち、鍋奉行かいな。

肉と野菜の壮絶且つ幼稚なバトルが楽しすぎます。
こういうの大好き。もうリンパ痛い。

食事ネタにおける轆花ちゃんって、本当に美味しそうに食べるので爽快ですね。
黙ってじっとしていれば超絶美少女ちゃんなのに、あの豪快な食べっぷりって。
このギャップが凄く良いのですよね。



シリアスからコミカルへのグラデーションが素晴らしかった最近の構成に対し、
今回はコミカルから転じて、読者の誰もが喜ぶシーンで決めるというのがニクイですね。
予想通りとは言え、素直に堪らなく嬉しいです。

一点の曇りもなく、屈託のない笑顔ではっきりとニアちゃんに断言する轆花ちゃんが最高です。
彼女のイノセントな部分、そしてこのピュアネスが本作そのものにおける大きな力ですね。

前回、前々回もそうですが、本当に「つくづく良いお話を読ませて頂いた」という想いです。
圧倒的な満足感と、見事な脱線のぶっとび感の絶妙な塩梅が堪りません。
どちらかだけではない。どっちもイケる。しかも、どっちも完璧。
これぞ、ふなつ先生ならではの味付けで、良いお話だよなあと痛感。胸に沁みました。
最後にホロっときちゃうところがまた良いのですよね。

最後のページでは感動で涙が……。



と思ってしみじみと浸っていたら……?

最後の1コマでまた先生のナイスTシャツネタが。
ちゃっかりそっちにチェンジとは。やられましたねー♪



さて、ニアちゃんにも『友達』と本当の意味での『心の居場所』ができました。
これでますます期待が高まる一方です。そこに朗報が……!

次号、本誌巻頭カラー!!

バンザーイ!! 次号もぱにゃにゃーん♪

本編最後のページの一文も非常に気になります。発表が楽しみですね。
関連記事
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://februaryxxxx.blog.fc2.com/tb.php/2688-4dc42417
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

