日刊ハレ Ver2.11

2016年、更新再開です。好きな漫画、特撮、音楽の感想など、無名人の趣味と駄文の遊び場です。

スポンサーサイト  


さつまいもに抹茶塩  

前回で食べ物について触れたので、早速書きます。

最近はまっている組み合わせです。

さつまいも自体の甘味に「甘じょっぱさ」が乗って溶け合うと言いますか、
これが大好きなんですよね。他にもふりかけまくってますけれど。
食塩よりマイルドなところが気に入っています。
単純に見た目の色合いとしても、あの緑は綺麗で好きですね。

■抹茶塩と言えば

そもそもの話、どうして抹茶塩を使ったかというと、単純な話です。
最近の夕食で天ぷらを食べたからです。
天ぷらには抹茶塩ですよねー。
天つゆも好きなんですが、どちらか選ぶなら断然こちらですね。

■使わない調味料

天つゆもそうなんですが、自分が使わない調味料にマヨネーズも挙げられます。
全国のマヨラーさんは信じられないかもしれませんが、本当に無くて当たり前くらいの感覚です。
例外的に、たこ焼きやお好み焼きには使っても良いかなあというくらい。
それも、「良いかなあ」くらいですから、当然無いなら無いで良いです。
そういった粉ものを食べたい時は、大概ソースが欲しい時ですから。

だから、サラダなどにも使いません。
極論、素材の味を本当に味わうなら、調味料を何も付けないのがベストかなと。
マヨネーズを使うくらいなら、野菜も塩を振る程度か、そのままが好きですね。
たまにオリーブオイルで気分転換ってくらいかな。

ただ、何でもかんでも抹茶塩って良くはないと思います。
他人から見れば、自分は何にでも塩と醤油を使いすぎかも。
成人病一直線コースには注意ですね。

塩が好きな自分は、ますます塩分摂りすぎだろうなと。
そんなことを思いながら、今日もさつまいもに抹茶塩で幸せー。
と思っていたら、家族が横で視ているテレビで、ちょうど「塩分摂りすぎ」に対する特集が。

なんというタイミングの悪さ。思わず苦笑しました。
関連記事
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://februaryxxxx.blog.fc2.com/tb.php/2654-dfd89edc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

