日刊ハレ Ver2.11

2016年、更新再開です。好きな漫画、特撮、音楽の感想など、無名人の趣味と駄文の遊び場です。

  


Lacroix DespheresのYouTube視聴者ファンディング開始!  

以前からブログでも触れている通り、音楽シーンで革命が起きようとしています。

直近の記事は、こちらになります。

Lacroix Despheresが製作中の新作からプロトタイプデモ音源を公開!

総合芸術集団Lacroix Despheres(ラクロワ・デスフェール)の新譜制作プロジェクトが進行中です。
今回はVideo Game Orchestraのフルオーケストラとのコラボレーションが計画されています。
そこでフルオーケストラレコーディング達成の為に、クラウドファンディングが採用されました。

1/15までの受付期間を終え、クラウドファンディングの第一目標は見事達成されました。

『Dernier Paradis - The Symphonic Gothic Opera - act 1』
『Dernier Paradis - The Symphonic Gothic Opera - act 2』

これらに続く物語の最終幕の制作プロジェクトが、いよいよ本格的に盛り上がる中、
制作中の『Dernier Paradis - The Symphonic Gothic Opera - act 3』から、
Prototype Demoが公開中です。

誰でも、いつでも、視聴できるようにと、YouTube公式チャンネルから配信中です。
気になる方は、是非ともご覧くださいませ。

Lacroix Despheres Prototype Demo from 『Dernier Paradis act3』

Lacroix Despheres YouTube公式チャンネル



上記の内容が前回の記事で触れたことです。

それに加えて、この度、更なる支援プロジェクトが発動です。

YouTubeの『視聴者ファンディング』なるシステムが日本でもスタートしました。

詳しくは、こちらの記事をご参照くださいませ。

YouTubeの「視聴者ファンディング」、日本でスタート

どういうシステムなのか、簡潔に申し上げますと、「受け手から送り手に寄付できるシステム」です。
YouTubeのクリエイターが『視聴者ファンディング』機能を有効にすることで、
視聴した受け手はクリエイターに対して寄付ができる訳です。

記事内では〝投げ銭〟と称されています。これが最も感覚的に伝わりやすいでしょうね。

詳細設定については、Googleの『YouTubeのヘルプセンター』をご覧くださいませ。
寄付の方法としては、Googleウォレットですね(Vプリカも大丈夫っぽいのかな)。
お馬鹿な私は最初に勘違いしたり、設定に戸惑ったりしたことを告白しておきます(笑)。

Google:視聴者ファンディングについて

日本国内向けと海外向けのそれぞれのプラットフォームでのクラウドファンディング受付は1/15で終了しました。
しかし、まだ支援の気持ちを形として送る手段はあります。実に喜ばしいことですね。

上記のOffice LacroixのLacroix Despheres YouTube公式チャンネルから支援できます。
無論、2月末までに集まった支援金はニューアルバム制作費用に充てさせていただきますと、
翔さんからの公式コメントもあります。今からでも支援はできます。

正直、自分は口先だけの嘘つきで終わらないように、後悔だけはしないようにと、
最初のプロジェクト受付期間終了まではその想いも強かったです。
収入は全盛期の1/7しかありませんが(笑)、できる範囲でやれて、自分の結果は満足です。

その上で来月末まで支援ができるというのは、率直に嬉しく思います。
「リスナーの皆さんと一緒にアルバムを創りたい」と仰った翔さんのお言葉から、こちらも一貫してます。

受け手と送り手が本当に求めることは何か。
その創り方、届け方、そして残し方とは何か。
そこまで徹底されているのが素晴らしいです。

今回の一連のプロジェクトは、既存のメジャーシーンにもインディーズにも無かった第三の道です。
紛れもなく、彼らが音楽シーンに変革を起こしつつあることを感じます。

「本当に音楽が好きな人」は、是非一度彼らの世界に触れてみてはいかがでしょうか。
かつてないときめきと衝撃があるはずです。

Lacroix Despheres 日本語版公式サイト
関連記事
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://februaryxxxx.blog.fc2.com/tb.php/2648-6e9de362
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

