日刊ハレ Ver2.11

2016年、更新再開です。好きな漫画、特撮、音楽の感想など、無名人の趣味と駄文の遊び場です。

スポンサーサイト  


『ラストサマナー』プレイ日記27  

第3のエリアとなる島国「和」をプレイ中です。

■英智の石版 ~古代文明の遺産!?~

石版は順調に集まってきています。
ただいま、銀の石版を七枚ゲットです。
クエスト2~3回でゲットできるくらいの頻度ですね。

尤も、十枚集めて完成させないと意味がないので、それは忘れないようにしたいです。

■島国「和」

刻史街道2のクエスト『潮風とともに1』まで進めました。
ここまで進むと、流石に戦闘に緊張感がでてきましたね。

その最たる要因は、敵モンスターのマーマンΩです。
攻撃力の高さと全体攻撃である『トライデント』、そして「仲間を呼ぶ」など、厄介な奴です。
前者は一人のキャラクターが立て続けに二度、三度と喰らうとまずいですね。
後者については、場合によってはニヤリだったり(経験値とコンボ数稼ぎで)。

■編成

ロビィ(ブレイブソウル:ロビン・フッド)を加えて、全ライン『メダルシャッフル』というのも一度試しました。
プレイを進めてきて当然の話ですが、SRやSPといったレアなキャラクターとUCの差が際立ちますね。

ガマちゃんに不安が残るので、マジックのクラスでもう一人強い子が欲しいと書いてきましたけれど、
武田信玄も明智光秀も今のところは最前線で最善戦ですし、行けるところまで行こうかなと。

あれからガチャは放置プレイですね。
現状はアリーナメダル稼ぎと装備の生産で補えています。

■デッキ

と言う訳で、現在の編成は以下の通りです。

LINE 1
Lv.22 宮本武蔵
Lv.30 服部半蔵
Lv.28 武田信玄

LINE 2
Lv.22 初詣 六華(真田幸村)
Lv.28 大石内蔵助
Lv.25 明智光秀

LINE 3
Lv.24 初稽古 御凜(宮本武蔵)
Lv.31 ヴァスコ・ダ・ガマ
Lv.28 ベートーヴェン


拘るとしたらクラス及びチームスキルくらいで、あとは単純に絵柄の好みですね。
プレイしながら『和風戦隊』みたいな縛りも楽しいかなと思ったりもしました。

あとは声優さんの声がしっくりくるキャラクターかな。
と言っても、選り好みできるほどの数も余らせてないですけれどね
(デッキと探索以外では、一人か二人余る程度)。

あまり好みじゃないのは、幼児っぽい声でアニメアニメしてベタついた感じ。
ピカソがそうでしたね。こちらは早々にキャラクターズストーリーをクリアして終了。
ロビン・フッドは例外かな。信玄と同じ内田真礼ちゃんですね。
非公認戦隊アキバレンジャー好きとして、ハカセは欠かせないですからね。

服部半蔵のような落ち着いたトーンの方が自分は好きですね
(忍者だからというのはわかってますし、そんな子は数少ないですけれど)。
属性は違いますが、小声でおとなしいベートーヴェンも耳障りの面で良いですね。

宮本武蔵、武田信玄辺りの声はしっくりきてますね。
今までのキャラクターでは、初稽古 六華(真田幸村)の声と口調が一番好きですね。

絵柄が可愛いのは良いのですが、私的にはそこまでアニメアニメしてなくて良いくらい。
もうちょっと漫画チック寄りで良いくらいですね。ゲームで何言ってんだという話ですが。
勿論、ブサイクより可愛いに越したことはないので、何も不満はございません。

短時間プレイで遊べるのは良いですね。
逆に言えば、お金を費やさないと一回辺りのプレイ限界時間が短いと言えますが、
自分は短時間スタイルこそがマッチしているので、寧ろこれで良いのです。
今後もまったりと長い目で楽しむつもりです。
関連記事
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://februaryxxxx.blog.fc2.com/tb.php/2646-02d290a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

