日刊ハレ Ver2.11

2016年、更新再開です。好きな漫画、特撮、音楽の感想など、無名人の趣味と駄文の遊び場です。

  


『ラストサマナー』プレイ日記24  

相変わらず、のろのろマイペース進行であります。

■門松育成イベント

やっぱり楽勝なのは『上級』までですねえ。
『超級』は最後のボス戦が厳しいですし、
『修羅』は最初の1ターン目から絶望ですし(笑)。

現時点でクリアは不可能だと判断しました。他を進めるのが良いかなと。

■バレンギルド帝国

こちらは逆に順調で、いよいよ大詰めです。
恐らく最後だと思われるクエストまで到達したところです。
以前の大陸と違って、道程が単純な直進ルートじゃないのが良いですね。
一度森の奥まで進んで、ラストはそこから引き返しながら違うルートに。
これはロビィのストーリーとも巧くリンクしていますし、実に良いなあと。
クエストを進めて、いざ次のクエストに進む時に一気に動いたのがツボでした(笑)。

■強化

流石にどのキャラクターもレベルを上げるのに経験値が四桁要るようになってます。
装備品が充実してきて、そちらである程度数値をカバーできるのは良いですけれどね。

■アリーナメダル

その装備に関わる重要な要素であるメダルも、ちゃんと意識して溜める必要がありますね。
今までと全く逆で、打って変わって減るペースの方が圧倒的です(笑)。

■デッキ

以前にも書いたことですが、今もプレイしながら実感するので、もう一度。
ストーリーやイベントの進行で、ブレイドのクラスは充実しています。

個人的にはマジックでもう一人強い子が、できればSRクラスが欲しいところですね。
ガマちゃんはレベル上げて装備を強化しても、やっぱり打たれ弱さに難ありの印象。

現在の編成だと戦闘中にショットが若干余り気味なので、もう一人足しても良いかも。
そうするとチームスキルの見直しも必要になりますけれどね。
ショットのキャラクターも多いので、こちらについては簡単です。

■AP

課金はしない方向で、APとBPを使いきったら一時中断というのは変わらずですが、
正直、毎回中途半端なところで消費することが多いです。
レベルアップを巧く絡められたらAP全回復で続行できるので、意識してみたり。

APポーションを使いたくなったりすることも、正直無くはないのですが、
クエストで全部消費しても5時間程度放置すれば全回復なので、別に痛痒はないですね。
だから、ケチってAPポーションは使わない方向です(笑)。

プレイすればするほど、つくづくあらゆる面でうまいこと作られているなあと感じます。

他に気になるのは、キャラクターとモンスターの所有限界数ですね。
こちらも課金で拡張できるようですけれど、しない方向で進めてます。
いよいよ厳しくなってきたら、キャラクター自体の取捨選別が必要なんでしょうね。
強化や売却で数自体を減らさないといけないところかも。

ともあれ、ちゃんと人それぞれのペースでまったり楽しめる作りなのは好印象です。
毎回、ちょっとだけプレイする短時間スタイルで、その積み重ねで楽しめていますので。
関連記事
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://februaryxxxx.blog.fc2.com/tb.php/2629-aad42fff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

