日刊ハレ Ver2.11

2016年、更新再開です。好きな漫画、特撮、音楽の感想など、無名人の趣味と駄文の遊び場です。

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『ラストサマナー』プレイ日記2  

コツコツとプレイしてます。

いやー良いですねー。腰を据えて自室で独りプレイできるゲームって。
これがRPGだよなあと改めて思いますね。

前回の日記からそんなに進んでおらず、ミッションコンプリートと強化に重点を置いてます。
クエストクリアで達成できる☆が3つありまして、埋めるまでは次に行かないスタンス。

☆は、コンボ数、バーストフィニッシュ、キャラクター全員生存の3つです。

結局、どの要素もそれぞれにリンクしているので、編成と戦闘が重要なのは言わずもがな。

現在のクエストで「24コンボ達成」という条件があり、それがなかなか上手くできません。

徳川家康ちゃんのところで『コンボブースト』というスキルがあって
(2ターンの間、コンボ上昇率がアップ)、それは勿論使っているのですけれどね。

『コンボブースト』の消費スキルは9ポイントなので、
どのタイミングでちょうと9ポイント溜まるかも実戦で感じながら、
家康ちゃんのライン自体をずらしてみようかなと(最初は1ライン目で先頭でした)。

あとは、倒して手に入れたモンスターで、防御力が低いキャラクターを強化したり。

クリティカル発生率が高いキャラクターも魅力的ですが、
コンボを繋げることにおいては必ずしもベストとは言えず
(敵を倒してしまうと、同じラインの他のキャラが攻撃する出番が無くなる為)、
敢えて相性の悪い金縁メダルを選択させたりしながら戦闘を長引かせ、
前半はコンボを繋げることもより意識するようになりました。

ただクエストをクリアするだけでなく、こういうところまで拘って遊べるのは良いですね。

あと、気付いたのが、クエストに挑む際にAPというポイントを消費するのですが、
今までは初心者サービスで消費なしだったので、そう言えばそうだよなと。
これも使いきれるところまで使って、無くなったら中断してその日は止めにしてます。
私的にはのめり込み防止機能としても良いアクセントになってくれてます(笑)。

この制限はAPポーションを使わなくても数時間待つだけで回復するし、
PCでゲームばっかりやっている訳でもなく、ブログの方が本筋ですからね。
クエスト単位の短時間プレイで楽しめることと併せて、ちょうど良いかなと。

これからも、のろのろとマイペースで遊ぶつもりです。ゲームもブログも。
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