日刊ハレ Ver2.11

2016年、更新再開です。好きな漫画、特撮、音楽の感想など、無名人の趣味と駄文の遊び場です。

スポンサーサイト  


河合孝典先生の新作『リストランテ・カルチェレ』  

感想を書こう書こうと思い、リクエストまで頂戴したにも関わらず、遅れてしまっていました。
ギンジさん、お待たせ。と言う訳で、書きました。
今後も、遅れている感想はなるべく巻き返すスタンスで行きます。

さて、件名の通り、河合孝典先生の待望の新作が発表されましたね。

河合先生と言えば、名作『石影妖漫画譚』で言わずもがなですね。
こちらはヤングジャンプコミックスから全11巻です。興味がある方は是非是非。

以前に書いた紹介記事は、こちらです。

河合孝典先生の新作『リストランテ・カルチェレ』が週刊ヤングジャンプ41号に掲載!!



『ミラクルジャンプ』掲載の読切に続いて、
今回の新作は『週刊ヤングジャンプ』41号に掲載されました。

『ミラクルジャンプ』掲載の読切『隠れ旅館 湯摩の里』の感想は、こちらです。

河合孝典『隠れ旅館 湯摩の里』(『ミラクルジャンプ』N°15に掲載!)


河合先生にとって、読切がヤンジャンに掲載されるのは初のこと
これまでは総て増刊でした。それゆえに本誌連載に向かってプッシュしたいところ。
と言う訳で、アンケートもギンジさん犬良さんと共に当然の大プッシュ。

ヤンジャンって連載作品は勿論のこと、読切もレベルが高いです。
漫画好きの方は、そういう視点からもヤンジャンをチェックしてみると良いのではないかなと。

そう言えば、以前にもそんなことを書いていました。

『週刊ヤングジャンプ』の読切作品について



さて、前置きが長くなりましたので、そろそろ感想を。

タイトルからもわかる通り、本作は『料理』と『牢獄』が鍵。

「これってどういうこと? なんで、そんな組み合わせ?」

そう思った方は、既に河合先生に半分料理されて術中に嵌まったも同然。



どんな凶悪犯も自白させるという取調べとは……!?

奇才・河合孝典先生による最高の美味!!
一度味わったら病み付きになる罪な味!! 最新作が遂に調理完了!!

異色なる異食をとくと召しませ。

カラー扉つき! 特別読切豪華フルコース41ページ!


リストランテ・カルチェレ

河合孝典




物語は取調べシーンから始まります。

容疑者は、元柔道家にして現在は大学講師である江田基夫(31)。

対する女性刑事・青林木鳥(27)は、なかなか巧く証言を得られません。
余裕の表情でのらりくらりと逃げる江田に、溜め息……。

そこに現れたのが、否、そこに「いた」のが料理人・ジェーロ

クセのある表情と髪型、スーツ姿の怪しい美形。



と言う訳で、初登場シーンからインパクトの大きいジェーロ。
謎めいた彼が圧倒的な手腕で物語をリードしていきます。

会話、肝心要の料理、事件解決まで、彼の一貫した余裕が堪らなく気持ち良いです。

容疑者の江田に質問するまでもなく、体臭だけで食生活や栄養の偏りを言い当てる点。
ジェーロの小気味良い流暢な喋りと共に、テンポ感の良い調理シーン。

そして、炸裂する必殺技となるスペシャルメニュー。

材料や調理方法まで、勿論いちいち薀蓄が良い味出してくれて堪りません。



無理矢理羽交い絞めにしたり、暴力を振るったり、ましてや脅迫するのでもなく、
淡々と余裕の表情で事を進めて、確実に落とすというのが実に爽快。

読切という限られたスペースの中で最大限活かされたテンポ感とわかりやすさ、
そして、ケレン味たっぷりな魅せ方、味わわせ方は河合先生らしいところですね。

最初から最後まで一気にフルコース炸裂な構成です。
歌で言えば、最初からサビが続くような美味しさ。
それでいて、勿論詰め込みすぎではなく、緩急の妙味もお見事。
ジェーロが活躍するそれぞれの魅せ場のコマ割りや構図も抜群の格好良さ。

設定と構図は『ジョジョ』的なぶっ飛び感もあるし、
料理で事件解決というのは、『至福の暴対レシピ』好きにはツボなところでしょう。

これは絶対読んで損なしの傑作です!

石影とはまた違う年代、キャラクターで、以前からの読者としても新鮮でした。
これはもう是非ともヤンジャン本誌連載で読みたいところです。

ジェーロの過去、彼の罪も気になるところですしね。

最終ページも堪らなく気に入っているところ。
四つのスパイス(四つのコマ)の総てが絶妙に溶け合って、最高の読後感。

河合先生、美味しい作品をありがとうございました。ご馳走様でした。
おかわり、待ってまーす♪
関連記事
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://februaryxxxx.blog.fc2.com/tb.php/2440-91c0937d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

