日刊ハレ Ver2.11

2016年、更新再開です。好きな漫画、特撮、音楽の感想など、無名人の趣味と駄文の遊び場です。

スポンサーサイト  


『賭博堕天録カイジ ワン・ポーカー編』第149話「戦車」  

自分の記憶が正しければ、カイジの感想を書くのって多分二回目じゃないかなと
(追記:漫画以外の関連記事も含めて、何だかんだでもうちょっと書いていた模様。笑)。
何故今になって書くのかと言いますと、今週号読んで何か猛烈に吐き出したくなったと。

ほんと、それだけなんですよね。
元々、ヤンマガ購読前から好きで読んでいる作品ですしね。

自分の遊び場ですから、書きたいと思った時に書いちゃうのがベストなんだろうなと。

と言う訳で、深い意味は全くありません。

以下は今回の内容に触れた感想となります。
未読の方は、くれぐれもご注意くださいませ。





正直、7対3くらいで、「うーん。和也、どっちかなあ……」と思っていました。
勿論、前者の方が『A』で(笑)。

この一連の作劇の何が巧いかって、カイジが失敗してしまったというがっかり感。

カイジは『2』を持っていて、それで勝負するはずでした。
仲間に止められるまでは。

自分で勝てる切り札を手に入れられていて、尚且つそれで決断しました。
一度は。

そこまで来て、待てよと思い留まったこと。
そして、そこから福本先生ならではの秀逸な比喩で描かれる心理描写!
戦車(笑)。

これだけ自身満々で固い方を選択しておいて、戦車戦車脳内連呼して(笑)。



それで、これだもんなあ(笑)。

読者も手に汗握るこの瞬間で、このがっかり感とやっちまった感が実に秀逸。


戦車用
ヘリ
アパッチ


あ?

カイジには申し訳ないけれど、この場面は吹いてしまいました(笑)。

アパッチは圧巻(笑)。



もう待ったなしです。
文字通り、堕ちるのみです。

プロミス
(約束)

フルフィルメント
(履行)




流石にもう言い訳も次のチャンスも認めてもらえないでしょうからね……。
あのリモコンだけじゃ心許ないにも程があるし、どうなるんでしょうね。



それにしても、和也とのバトルも長いですね。
もっと言えば『堕天録』のタイトルから長いですよね。

個人的に最も好きなのが『沼』です。ダントツぶっちぎりで。
『チンチロ』で勝利して地上に這い上がる過程も含めて『破戒録』が最も好きです。

勿論、どのバトルもドラマも好きですし、今後も変わらず面白いでしょうけれどね。
福本先生の現在のペースでの連載がしっくり来るので、自分は全く問題なしです。
これくらい焦らしプレイでこそカイジだよなって(笑)。
関連記事
コメント

カイジと共に

カイジの記事を書いてくれてありがとう。
カイジはエスポワールでグーパー買い占めてた時から、
ずっと共に闘って来た戦友だった。
沼パチンコで勝って大団円、
元の世界に戻って借金も無く、
仲間も全員シャバに帰れて良かった。

またギャンブルするしか無くなって悲しかった。
マリオとチャンを一方的にカネを払って、
助ける前に、[できるワケないだろう]と、
先に言っておいて、[ほら助けた]と、
勝ち逃げして欲しかった。

どっかに落とし処がなかったか?。
黒字のカネを残してギャンブルから敗退して欲しい。
マイナスのカネで生き続けて勝ち続けて、
永遠にギャンブル続けるカイジはイヤです。

鎮死剤から #O7II69Xo | URL
2014/10/02 20:06 | edit

Re: カイジと共に

>鎮死剤からさん
なるほど、カイジもお好きでしたか。

感想本文にも書いた通り、私は『沼』が最も好きです。

>永遠にギャンブル
私的には、それでこそカイジだと思ってます。
今更カタギの道で、おとなしくこじんまりと生きない(生きられない)だろうと。
「既に脳が焼かれている人」だと思ってますから(笑)。

7億から遠藤のアレでアレになって、
4億から今こうなっているというのも凄いですよね(笑)。
このアップダウンの性急さも、カイジらしいなあと。

いつか掴むであろう大逆転の瞬間を楽しみにしてます。

如月 #ksMIDlhw | URL
2014/10/03 00:38 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://februaryxxxx.blog.fc2.com/tb.php/2384-fdf2dddc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

