日刊ハレ Ver2.11

2016年、更新再開です。好きな漫画、特撮、音楽の感想など、無名人の趣味と駄文の遊び場です。

スポンサーサイト  

コミックス第1巻発売!! バンザイ!!

と言う訳で、本誌連載感想を書き続けるのは勿論ですけれど、
コミックス単独記事の方も早めに書きたいと思っているところです。

ちなみに、連載開始初期に書いてみたビギナーズガイドはこちらです。

『妖怪少女 -モンスガ-』第例怪 モンスガのビンビンビギナーズカイド!です♪

さて、それでは感想を。

以下は今回の内容に触れた感想となります。
本誌未読の方は、くれぐれもご注意を。

……と、その前に一つ重要なことを。

今回は巻頭カラーで掲載!!

以前から「モンスガ実写版ができたら~」なんてことも書いてきましたが、
今回の『週刊ヤングジャンプ』本誌33号にて、夢のコラボが実現!!

本誌作品とグラビアとのコラボ企画『キャラビア2.5』でコラボ!!

轆花ちゃん、もるちゃん、ナギさんが実写で登場!!

と言う訳で、モンスガ読者には堪らない号となっているのです。
コミックス派の方も、興味があれば手を伸ばしてみるのもありかなと。

巻頭カラーを味わってから『キャラビア2.5』に目を通してみると、ある仕掛けが……?

それでは、今回の感想を。



ふなつかずき先生の新連載!!

『華麗なる食卓』のふなつかずき先生が描かれるアキバ発バトルラブコメ!!!

大 絶 賛 連 載 中 !!

第3怪まで本誌公式サイトで配信中!!

轆花ちゃんのツイッター公式アカウントも開設!です♪



更 に と き め く 新 展 怪 に 突 入 !!


待望のコミックス第1巻、絶賛発売中!!


リニューアルされた先生の公式サイトも必見!!

『ギャラリー』コーナーが新設!!
超美麗イラストのオンパレード!! 必見!です♪


イラスト、公式ブログなど、充実した内容ですから、是非是非♪



それでは、感想を。

ふなつ先生の漫画に出逢ったその時から、妖怪たちとのぱにゃにゃんタイム!

よっしゃぁ~いくぞぉ~!!

ぱにゃにゃ~ん♪



連載開始以来、ただの一回足りともテンションが落ちませんし、
笑いあり、涙あり、バトルありで、とにかく全方位から全包囲の面白さです。

そして、今回からまた新展怪に突入!

コミックス派の方が、第1巻読了から本誌にシフトするにも良いタイミングじゃないかなと。
第1巻から前回までのエピソードも充実していますので、それは第2巻で要確認と。



■巻頭カラー!!

視界に入った瞬間「わお!」とビックリでした。
美女だらけでカラーページに映えるイラストでしたね。



■『キャラビア2.5』

可愛らしさ全開のふなつ先生の絵柄、本作のキャラクターと、
アイドルちゃんとのコラボ企画で親和性が高いのは当たり前で、
ふなつ先生の美少女キャラという時点で、素材の良さは約束されてます。
先生ご本人様がアイドルに理解がある(というかお好き)なので尚の事。
これ以上の鉄板コラボがあるのかってくらい完璧です。

モンスガの番も来てほしいなあ、というか来ないはずがないよねーと、
そう思っていたら、やってくれましたね。

上記の理由の通りで、今までの『キャラビア2.5』でダントツのハマリ具合だと思いました。

轆花ちゃん×天木じゅんちゃん

もるちゃん×滝口ひかりちゃん

ナギさん×山地まりちゃん


以上のコラボで、どれも文句なしですね。可愛らしいです♪

髪の色がピンクや金って、ともすれば浮いて見えちゃったりしますけれど、
このコラボでは「うんうん、こんな感じ!」と素直に思えましたね。
モンスガが実写になったらこうだよねーって感じ。

バッチリ轆花ちゃんだし、もるちゃんも完璧だし、ナギさんもこれだよって感じ。

実写コラボならではの面白味という点では、ナギさんにやられたなあと。

うん、これで残るはモンスガ実写ドラマ化だよね(前にも言ったけれど)。
テレビドラマでも良し、勿論映画版も大歓迎。
気が早いと言われそうですが、初期から夢想しています。

実写版キャスティングは勿論アリスプロジェクトで。

私的には、えりにゃん(神谷えりなちゃん)希望です(これもいつも言ってる)。

うん、きっとこれからも言い続ける(笑)。



■ワクワクの新展怪!!

まずは、一言。
声を大にして申し上げたいことがあります。

轆花ちゃんの挨拶シーンが超絶可愛い。

ちょっとモジモジして、そして思い切って大きな声で自己紹介♪

この挨拶は可愛すぎるだろ。最高だろ。



更に間髪入れずに眼鏡美少女が登場して、眼鏡を外す……!?

もるちゃん来たー!! やったー!!

くるりんのコマがもう堪りません。
ちょっと恥ずかしそうで、学校でのもるちゃんって新鮮ですね!

何だかんだで先生も美人さんですし、最初から飛ばしっぱなしの美人さん祭り。

たまちゃん先生も愛らしいです。
生徒より生徒らしいかも(笑)。
超絶ドジっ子ぶりもツボ。一人格闘ゲーム的転びっぷりに吹きました。今後に激しく期待。



次の場面では、時系列が遡って先週のお話。

轆花ちゃん転入の経緯について、ここで明らかになります。

舞台はお馴染みの『Zorámagica』(文字化けしないか気になる)。

ここで年齢ネタがもうね。

「見た目はともかく」

「実年齢」

「16歳設定」


もう大爆笑でした(笑)。

ナギさんのしれっとした表情に対して、轆花ちゃんの必死のツッコミも最高(笑)。

で、もるちゃんは相変わらずヤッキースルーと。うん。

ヤッキーのカンペで必死にいとこ設定アピールの末に(笑)、美少女同士の握手♪

かくして、二人は私立神田和泉女学院高等部の同級性に……。

女子高というのはポイントでしょうね。意識して頭に留めておきたい部分です。

そして、既に校内に妖怪がいる可能性もあるかなとと見てます。
姫のように溶け込んでいたりしてね。

で、更に立て続けに美少女ラッシュ。

女子高に僕男。

ショートカット来たー! するがモンキー(間違い)。

ツインテに続いてショートカットとは、ふなつ先生の全方位全包囲ぶりが最高(笑)。

と言う訳で、早速新キャラ登場!!

相澤京(あいざわ・けい)ちゃんの登場!です♪ うん、可愛い!

ショートカットということで、やっぱり運動できる子みたいですね。
空手部の主将って凄いなー。これは今後の作劇にも絡むと見てます。
ふなつ先生ご本人様も空手をされているとのことですし、期待しちゃうなあ。
ヤッキーの妖怪バトルに助っ人か、あるいは彼女が被害者で助ける展開か、
考えただけでワクワクしちゃいますねー。

みのむしパイナポーくん装着の京ちゃんが可愛すぎる。

冒頭から美人さん5連発だなんて。

ふなつ先生が本気で読者萌え殺しにかかっている。



……と、ここまで楽しく読んでいたですよ。

って、ちょっと轆花ちゃん口調だな。

コホン。問題はこの後なんです。



遂に来たのです。

密かに(と言いつつ、我慢できずに以前の感想で触れましたが)、
ずーっと待ち続けていた瞬間が遂に。

これから声を大にして喜びを叫びますから、要注意です。

特に特別読切『もももけSUPER』を未読の方は、もっと要注意。

本誌公式サイトで公開中ですから、先にそちらをご一読くださるのが吉。

事前に警告はしましたからね。良いですか?








それでは、いってみよー♪















鈴鳴ニアちゃん来たあああああああ!!

待ってました!

ふなつ先生、最高です!!

これで『もももけSUPER』から全員登場で、感無量!!



いっちゃんがかなり早い段階で登場してくれたので、期待していたのですが、
やっぱり、ふなつ先生はやってくださった!! もう舞い上がって喜んだですよ!!

ニアちゃん推しメン確定。

読切版の時よりクールな印象が強いですけれど、まだ登場したばかりですし、
これからどうなるかもわかりませんし、どう転んでも大歓迎ですしね。

あ、つまりそういうことですよね。

彼女もまたこの学校の生徒ということは。ね。

いやはや、これはますます今後の期待が高まる一方! そして昂ぶる一方!

とっておきのニアちゃんがここで登場って、最高!



さて、ニアちゃんは今後の大きなお楽しみってことで、
まずは今回のお披露目があっただけで、もう充分すぎる嬉しさです♪

真面目な話(いや、真面目な感想のつもりですが)、
今回は、もるちゃんの心情が、彼女自身の口から赤裸々に語られたこと、
轆花ちゃんとの会話が物凄く重要なところですね。

もうひとりの
自分になれるの
――…!


男の子が変身ヒーローに憧れるのとはまた別に、
それでいて通じる部分もあるであろうときめきですね。

凄くよくわかる気がします。

アイドルに憧れる子、お芝居をしたい子、歌手になりたい子、
そして現在アイドルとして頑張っている子も、同じ部分があるでしょうしね。

普段のもるちゃんも、「ぴなふぉあ」のもるちゃんも、
実はヤッキーにバッチリだと思うんですよね。

ヤッキーは優しいし、根が真面目だし、やる時にはやる男ですし。

何と言っても、包容力が大きいと思いますし。

ピッタリの二人だと改めて思いましたね。

ええ、勿論、だからこそすんなりくっつく展開にはならないと思います(笑)。

全く個人的な感想ですが、もるちゃんが輝けば輝くほど、
ヤッキーのことが思い浮かんで、うまくいってほしいなあって。

勿論、逆もまた然りなんですけれどね。



今日も元気に働くもるちゃん。

そこに怪しい影……!? 事件の予感!!

妖怪の可能性も、人間の可能性もありますね。
後者に憑依したという合体パターンもアリかと。


今回で気になったのは、ナギさんの知人である女子高の理事長ですね。
こちらは今後にも関わってくると思ってます。

あと、パンツ見てテンション上がりまくりの轆花ちゃん、
リアクションがまんまオッサンそのものでツボ。良し。

ワクワクしちゃってとめらんなーい!
次回もレッツぱにゃにゃ~ん♪
関連記事
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://februaryxxxx.blog.fc2.com/tb.php/2279-1053c627
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

