日刊ハレ Ver2.11

2016年、更新再開です。好きな漫画、特撮、音楽の感想など、無名人の趣味と駄文の遊び場です。

スポンサーサイト  


アニメ版『極黒のブリュンヒルデ』#6「微笑の理由」  

アニメ版も文句なしの素晴らしい出来栄えで、原作読者としても堪りません。

アニメから入った方はいかがでしょうか? 最後まで楽しんで頂けたら幸いです。

うちはアニメ版も原作の感想も掘り下げが全然甘ちゃんです。
特にアニメ版に関しては、率直な感想をそのままに綴っていこうと思ってます。

そこで、他のファンの方々の感想ブログをご紹介。

■原作を未読の方にも読みやすいブログ

白河清己さん『白河屋』
(ヤンジャンもリアルタイム購読の読者様です)

らっちさん『路地裏散歩』
(原作未読でのアニメ感想ながら、実に鋭いです)

■ヤンジャンリアルタイム購読者様であり、原作の感想も充実しているブログ

ALORCさん『ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook』
(独自の文体とボケ、一覧表、それぞれの言及と掘り下げには唸らされるばかり)

アカネさん『しょせん、吹き溜まりinスペース』
(考察が実に鋭く、文章も読みやすいです)

■これぞ極黒と言う他なし。岡本先生ファンが集う天文学部

或 犬良さん『夕暮れナンセンス ネクサス』
(間違いなくAAAクラスの熱狂的な岡本先生ファン。
脳汁ダダ漏れドライヴ感全開の独自の長文は中毒性とトリップ感ありなので、是非)



うん、つまり、うちが一番ちゃんとしてないんです(笑)。



それでは、感想を。

以下は内容に触れた感想です。アニメをご覧になってない方は要注意。



『週刊ヤングジャンプ』で大絶賛連載中!

既刊全巻重版出来! コミックス第1~9巻絶賛発売中!!


そして……!

2014年4月
遂にTVアニメ放送!!


TOKYO MX、読売テレビ、中京テレビ、BS 11で絶賛放送中!!

その他、ニコニコ生放送、ニコニコチャンネルでも毎週公式配信!!




序盤の大きな盛り上がりとなる展開であり、沙織戦に続くバトル展開です。

単純な力比べではなく、女の子の【魔法】と、良太くんの知略戦が本作ならではの魅力。

それだけに、この回は最初から期待値が爆発的に高まっていたというのが本音です。


小鳥ちゃんの登場と、天文学部への入部、
そこで佳奈ちゃんの【予知】に視えたヴィジョンは……!

寧子ちゃんを殺して、彼女の前で微笑んでいる小鳥ちゃん!?

と言う訳で、流石は岡本先生だなあと原作でも唸らされました。

強敵と真っ向から対峙して戦うという緊張感漲る展開だけでなく、
仲間の中に疑いも抱くという本格ミステリさながらの絶妙な構成です。

これらが実に綿密に構築されて、アニメならではの映像表現も相まって、
非常に良い出来栄えでした。つくづく、制作チームの徹底ぶりが素晴らしいなと。



今回はその大きな山場だけに留まらず、
戦いの前後の小鳥ちゃんのパーソナルな部分、
ピュアでひたむきな心情、切実な事情まで掘り下げられ、
その上で、更にあの人も登場ということで、てんこ盛りで贅沢な構成。

初見の印象としては、一度にアニメ2話分味わえたような満足感。

これを1回の放送で、よくもまあ見事に纏め上げたなあと脱帽です。

脚本・シリーズ構成の北島行徳さんの手腕を痛感させられるばかりです。


折り返し地点と言える今回まで視て、今までの構成には大満足ですし、
これで残り半分も全幅の信頼を寄せて、安心して視聴できます。

どこまで描かれるのかなと、そこは気になりますけれどね。

アニメ版ならではの作劇としては、やっぱり城ウォッチャーのウサダ・レタスこそ鈴木さん。
全く違和感なく、アニメオリジナルの出番も見事で、しっくり来ますね。

小五郎さん役の伊藤健太郎さんも堪りません。

正直、イメージとピッタリという感じではなかったのですが、
伊藤さんの怪演にはもう圧倒されるばかりです。

今回のヒキで、あの場面を持って来たのもやられましたね(笑)。

伊藤さんが新たに息を吹き込まれたアニメ版小五郎さんも堪らないです。

原作で大好きだった『肉じゃが』ネタも、洲崎さんナイス!
語尾を伸ばすかと思っていて、そこだけはちょっと気になりましたけれど、
そんなものは些末なことです(笑)。洲崎さんの佳奈ちゃん良いわあ♪

小鳥ちゃん役の田所あずささんも非の打ち所のない小鳥ちゃんっぷりで最高(笑)。
思わず本誌21・22合併号の田所さんインタビュー記事を読み返したほどです。


さて、追加キャストも続々と発表されてますね。

まさか、あの子たちまで出番があるとは、今後にますます期待が高まりますね。
関連記事
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://februaryxxxx.blog.fc2.com/tb.php/2141-847f5ea4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

