日刊ハレ Ver2.11

2016年、更新再開です。好きな漫画、特撮、音楽の感想など、無名人の趣味と駄文の遊び場です。

  


アニメ版『極黒のブリュンヒルデ』#5「天体観測」  

少し前の日記にも書きましたが、個人の趣味や、感想なのですから、
大上段に構えず、リラックスして、気軽に書いたら良いのですよね。

その方が、結果として更新も安定してくるだろうと思いますしねー。

他の方の感想の方が読み応えがありますので、うちはそちらを推奨。

■原作を未読の方にも読みやすいブログ

白河清己さん『白河屋』
(ヤンジャンもリアルタイム購読の読者様です)

らっちさん『路地裏散歩』
(原作未読でのアニメ感想ながら、実に鋭いです)

■ヤンジャンリアルタイム購読者様であり、原作の感想も充実しているブログ

ALORCさん『ALORC-Bottle-Craft-512-Logbook』
(独自の文体とボケ、一覧表、それぞれの言及と掘り下げには唸らされるばかり)

アカネさん『しょせん、吹き溜まりinスペース』
(考察が実に鋭く、文章も読みやすいです)

■これぞ極黒と言う他なし。岡本先生ファンが集うマイクロブラックホール

或 犬良さん『夕暮れナンセンス ネクサス』
(間違いなくAAAクラスの熱狂的な岡本先生ファン。
脳汁ダダ漏れドライヴ感全開の独自の長文は中毒性とトリップ感ありなので、是非)



うん、つまり、うちが一番ちゃんとしてないんです(笑)。



それでは、感想を。

以下は内容に触れた感想です。アニメをご覧になってない方は要注意。



『週刊ヤングジャンプ』で大絶賛連載中!

既刊全巻重版出来! コミックス第1~8巻絶賛発売中!!


そして……!

2014年4月
遂にTVアニメ放送!!


TOKYO MX、読売テレビ、中京テレビ、BS 11で絶賛放送中!!

その他、ニコニコ生放送、ニコニコチャンネルでも毎週公式配信!!





今回のサブタイトルも音楽ネタが思い浮かびましたね。
専門分野ではないし、ベタなので割愛しますが(笑)。

小鳥ちゃん加入で、そこに佳奈ちゃんの【予知】が……。

【予知】のヴィジョンは、寧子ちゃんを殺す小鳥ちゃん……!?

と言う訳で、オープニング&エンディングの女の子も全員揃って、
物語の方も、いよいよ脂が乗ってきたぞというところで、要注目。

アニメ版を第4話までご覧になった方なら、残りの楽しめるかと。

というか、ここまで付き合って頂いたら、残りも視てほしいなと。

私自身は読者として気にならなかったですが、同じ原作愛読者の中では、
極黒は若干スロースタートで仲間が揃ってからがより面白くなるのだと、
そこまで読者が付いてくるかどうかが焦点という感想も拝読しましたね。

これは犬良さんが仰っていましたね。

その意味でも、小鳥ちゃん加入で正に盛り上がりが加速するところです。
今回のアニメで初めて知ったという方も、最後まで楽しんで頂ければと。



今回は冒頭がコミカルで、終盤が緊張感全開のシリアスという作劇です。
この緩急(別の意味でも感泣)の激しさも、極黒ならではの魅力ですね。

カズミちゃんと良太くんであの話題。ええ、小鳥ちゃんの胸を前にして。

「乳首は私の方が綺麗やわ!」という痛ーい反論が堪らなくツボ(笑)。



今回は『天体観測』で、本編の最初のサブタイトル表記の画面もあるし、
正にドンピシャです。ここで気にかかった方も多かったことでしょうね。

『聖闘士星矢』みたいなバトルにはならないのですけれどね(念の為)。



沙織に続いて、今回もまた刺客が登場です。

ね、盛り上がってきたでしょ。ドキドキしてくるでしょ。

キカコの魔法とは、その威力は勿論、発動するところから人間離れして、
魔女がただの女の子じゃないことがありありとわかるインパクトが良し。
もう、何と言うか、口から発射する時って、怪獣のそれに近いですしね。

本作のバトルは、単純な力の勝負というよりも、知略戦が魅力ですから、
沙織戦に続いて、今回も彼らがどう勝利するのかが大きな魅せ場ですね。

原作を読んで結末を知っていても、アニメならではの表現に期待大です。

と言う訳で、今回はこの辺で。次回こそは早めに更新したいところです。
関連記事
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://februaryxxxx.blog.fc2.com/tb.php/2109-5cb655e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

