日刊ハレ Ver2.11

2016年、更新再開です。好きな漫画、特撮、音楽の感想など、無名人の趣味と駄文の遊び場です。

スポンサーサイト  


大谷紀子先生の特別読切『なんどでも』  

講談社『BE・LOVE』2014年3号に掲載された特別読切です。

本誌発売時、大谷先生目当てですぐに購読しました。
先生以外は、裏表紙の新川優愛ちゃんしか知らずに、
未体験ワールド感が全開で手にしたのも良い想い出。

こちらの感想も書きたいと思っていたので、ひとつ。
新連載開始という朗報で、良いタイミングですしね。

本作のあらすじを少々。

物心ついた頃から野球に人生を費やしてきた仁藤厚志くんが、
野球を続けられなくなることを宣告されるところから始まり、
その後、電車の中で先輩の吉友悠里くんとバッタリ逢います。


この再会こそが仁藤くんを大きく変えます。本作の肝ですね。

本誌読者の方々のみならず、老若男女問わず読める作品です。



以下は今回の内容に触れた感想となっていますので、
本誌未読の方は、くれぐれもご注意くださいませー。





いきなり冒頭から衝撃の一言です。

読切においては特に効果的で、非常に上手い掴みでしたね。
いえ、キャッチャーの話じゃなくて(これは後述します)。

読んで感じたのは、テンポと構成が実に素晴らしさですね。
仁藤くんが吉友先輩と再会するまでの話も、勿論その後も。

現在、吉友先輩は張り子作家で、このチョイスも秀逸です。

仁藤くんがショックで落ち込んでいるところを察した先輩。
そして、自分の仕事場に連れて行って張り子を見せる展開。

仁藤くんに敢えて事情を訊かない先輩の心意気な良いです。

仕事場で張り子をかつての野球になぞらえる会話もお見事。

読めば読むほど、題材や設定の妙味に唸らされる作劇です。

二人がピッチャーとキャッチャーの関係でもあったことが、
野球を除いても、先輩と後輩で同じ関係性なのが良いねー。
仁藤くんの悲しみや不安をまっすぐ受け止める先輩が良し!



そして、受け止めた先輩から、今度は仁藤くんの手に……。

あたたかい言葉と共に、先輩からの粋なプレゼントでした。

二人の場面で、何よりも胸に沁みた吉友先輩からの言葉は、
仁藤くんが「カラッポ扱いしたものこそが大切」なのだと。

これにはやられましたね。

大谷先生、素敵すぎます。

いやー、実に良い話だあ……。なんて良い話なんだろうと。
心あたたまるお話に、しみじみしながら圧倒的な読後感が。

と思いきや、この後のオチがナイス(笑)。

先輩からもらったプレゼントがまさかの……。

これには吉友先輩も驚いて、焦ってましたね。

その後も含め、最初から最後まで味わい深く、
私にとって正に「なんどでも」読みたい作品



正直、掲載誌が掲載誌ですし、表紙や他の作品の印象からも、
もっと女の子が中心で、可愛さ全開な作品かと思ってました。

まさか、男性二人だけで、徹底してここまで読ませるなんて!

しかも、この僅かなページ数で! 凄まじい構成力には脱帽。

いつ読み返しても、何度読み返しても、堪らない作品ですよ。
関連記事
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://februaryxxxx.blog.fc2.com/tb.php/2099-c038a523
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

