日刊ハレ Ver2.11

2016年、更新再開です。好きな漫画、特撮、音楽の感想など、無名人の趣味と駄文の遊び場です。

スポンサーサイト  


『天間荘の三姉妹 スカイハイ』#16 Reality  

それぞれが真実を知って、そして決断を迫られる段階です。

改めて本作の構成と、先生のリーダビリティーに脱帽です。

以下は今回の内容に触れた感想です。未読の方はご注意を。



“ 魂 ” を 癒 す ! 天 上 の 温 泉 旅 館 物 語 !!

髙橋ツトム先生の新たなる挑戦!! 魂の意欲作!!

ヤングジャンプコミックス『ヒトヒトリフタリ』全8巻
集英社文庫(コミック版)『スカイハイ』『スカイハイカルマ』
『スカイハイ新章』全3巻
大好評発売中!!




『グランドジャンプ』で大絶賛連載中!!

待望のコミックス第1巻、大絶賛発売中!!




今を生きるヒトへ。

生きたくても生きられなかったヒトへ。

あの日から失われた日本に送る魂のメッセージ。

生の希望を貴方へ。



presented by Tsutomu Takahashi
髙橋ツトム

天間荘の三姉妹 スカイハイ

#16 Reality



たまえちゃんと天間の人々との出逢い、そして同居。

たまえちゃんと、海咲さん、優那ちゃんとの出逢い。

それぞれがそれぞれに違う宿命を背負いながら衝突。

なんと濃密な人間ドラマなのかと圧倒されるばかり。

優那ちゃんの初登場時からこんな展開になるなんて、
当時はそこまで思い描けてなかったのが本音ですね。



前回の誤解と衝突、強い言葉には堪えたところでしたけれど、
今回は、たまえちゃんが目を覚ますと……なるほどなあって。

正直、少し安堵できた冒頭場面でした。

現世に戻れるたまえちゃんと優那ちゃん。

もう二度と、現世には戻れない海咲さん。

海咲さん、流石は大人の女性だと感じました。
彼女としてもたまったものじゃなかったはず。
それでも、こうして二人と向き合ったことに、
こうして話を始めたことに、感激しましたね。

たまえちゃんに調教師の技術を伝授するという予想は的中ですが、
海咲さんが飽く迄も三ツ瀬に留まり続けるのは、ハズレでしたね。

一番 自分に
自信がある場所に
存在していけば
いいんだ…


この言葉が強く胸に刺さりました。

全くその通りじゃないかと。

勿論、心情的なところからそう思ったのであって、
イズコや天世の事情は無視した勝手な意見ですが、
海咲さんの想いも、痛いくらいわかるのですよね。

この部分が、海咲さんと魚堂の兄ちゃんとの違いですね。
これは今までの作劇や、二人の場面でも浮き彫りにされ、
今後の重要な展開でもありますが、責めようもないです。



今回でもう一つ、強く胸に刺さる言葉がありました。

それは海咲さんとのぞみ姉さんとの会話の場面です。

のぞみ姉さんの言葉です。

三ツ瀬にいる事を
選んでも
いいんじゃない
ですか?



それは

ダメよ



ここには
未来が
無いから



確かに、これも真理です。

イズコが三ツ瀬という街ごと現世から移した訳であって、
三ツ瀬が今までの地上のそれと同じではないですからね。

イズコと天間、そして天間荘の設定に、改めて唸らされます。



後半はどうなることかと思いましたけれど、
ユニフォーム姿の海咲さんの笑顔が素敵で、
あの笑顔に救われたような読後感でしたね。

たまえちゃんの涙も、とても印象深いです。



そして、また優那ちゃんが一人で思い詰める展開に……。

当初、優那ちゃんがここまで長く描かれるとは思わずに、
それまでの宿泊客二人のように、送り出すかと思いきや、
彼女がここまでキーパーソンになるなんて、深いですね。

優那ちゃんだけがまだ決断も前進も、変化もできないで、
彼女だけがいつまでも変わらないままでいるのですよね。

そこに、イズコの姿が……。

結局、「自分で選ぶこと」ができないでいた優那ちゃん。
ゆえに「自分を選ぶヒト」を待って、今がある訳ですが、
その選んだたまえちゃんは、確実に次が見える展開です。

優那ちゃんが現世に希望を見出すのが順当なところかと。
たまえちゃんには調教師という夢があるのが救いですし、
みんながそれぞれに光ある道を歩んでほしいと願います。

これから一体どうなるのか、ますます目が離せませんね。

もうすぐ次号も読めますし、もっと読み込みたいですね。

本作は、間違いなく今のこの日本にこそ必要な名作です。
関連記事
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://februaryxxxx.blog.fc2.com/tb.php/2057-867b18f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

