日刊ハレ Ver2.11

2016年、更新再開です。好きな漫画、特撮、音楽の感想など、無名人の趣味と駄文の遊び場です。

スポンサーサイト  


『僕のおじいちゃんが変な話する!』第14話  

念の為、今回のサブタイトルも件名に出さずにおきます。

以下は今回の内容に言及した感想です。ご注意ください。

浦田カズヒロ先生の漫画が世界を笑顔にする。






今回も冒頭から変化球が素晴らしいです。

1コマ目からおじいちゃんの話スタート。

ありそうでなかった良い捻り方でしたね。



今回は、アリとキリギリス!

浦田先生の公式ツイートから、今か今かと期待して、
遂に読めるかと思うと堪らないものがありますねー。

と言っても、そのままストレートに行くはずもなく、
ページを捲ると……! 今回もやってくれましたね。

『僕のおじいちゃんが変な話する!』
第14話「アリとGILLIS」


アルファベット表記で格好付けてるー。

語感から仮面ライダーギルスを連想できたりするのも良し。

ヴィジュアル系(という呼称は好きじゃないですが)にも、
バンド名やステージネームで普通にいそうで、巧いですね。
実際、近い表記のそれらってあったりもして、連想したし。
その道ウン十年選手リスナーなので、思わず反応したりも。

さて、そんな脱線はさておき、路上ミュージシャンのお話。

アリの嫉妬と童夢くんのツッコミが実に良いドライヴ感で、
素晴らしい相乗(奏上)効果ですね。浦田節全開で、最高!

今回は固有名詞が多めの展開で、かなり際どいラインです。

黒バスネタ、葉加瀬太郎氏ネタなど、容赦なく連発でした。

特に後者は、見た目もそっち風です。これが堪らなくツボ。

その次のデリヘルネタで私の大笑いは頂点を越えましたね。


最後に真実を知ったアリには溢れる涙。そして、慟哭……。



で、オチがこれだもんな。最初と最後にこれって良いねー。

おじいちゃんが笑顔でごまかすのは今後も期待したいです。
関連記事
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://februaryxxxx.blog.fc2.com/tb.php/1972-121efc11
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

