日刊ハレ Ver2.11

2016年、更新再開です。好きな漫画、特撮、音楽の感想など、無名人の趣味と駄文の遊び場です。

  


『程々』というのが難しい  

何気なくYouTubeとか視ていて、ついつい没頭してしまいました。

シリーズの配信動画、レコード会社や事務所の公式ビデオクリップなど、
一つ視ると、その次や関連した作品も視て、気付けば時間が経ってます。

自分で『手』を動かして、ページを捲って、
自分のペースで、自分の『眼』で追うこと、
それらの漫画や小説などの『本』とは違い、
映像作品って受動的な楽しみ方になるので、
没頭するのは、それが大きいのでしょうね。

どちらにもそれぞれの味わいがありますし、
ここで善し悪しの話をする訳ではないです。

自分の時間の使い方と、のめり込みに注意。

それを改めて思ったので、自戒で書こうと。

感想を書くつもりが、昼からあれこれと視ていて時間を費やしました。
勿論、いつものスーパーヒーロータイムも含めた上での話ですけれど。

「何事も程々に」とよく言われます。それを改めて感じた日でしたね。
「エロスは程々に」ってのも『武装錬金』の台詞であったりしますね。

一度スイッチがパチンと切り替わると、執筆に没頭できますけれども、
あれこれと愉しいこと、好きなことが周りにあると気を取られがちで、
そこが自分の良くないところ、ひいては時間の使い方が下手な点かと。

何にせよ、何かに『依存』していることに違いはないのですけれども、
その取捨選別と、優先順位の決定と、この辺りの整理が下手だなあと。

私は「依存のスライド」と呼んでいるのですが、これが良い日は快調。

ただ、工場のベルトコンベアーの流れ作業的に「こなす」のは嫌です。
「一つ一つをじっくりと、マイペースで味わいたい」と思っています。
頭から最後までしっかり味わわないと、作品と作者様に失礼だろうと、
それは以前からずっと思っていることで、今後も変わらないことです。
そういう失礼極まりない泥棒連中がネタばれ云々という人種でしょう。

そして、この「マイペース」という私が多様するフレーズが罠かなと。
自分で言うのも何ですが、味わって理解するのも人様より遅いと自覚。
結果、時間が掛かっているので、それは周回遅れにもなるよなあって。

勿論、他人なんかどうでも良くて、趣味で自分の為にやってますので、
自分が愉しいから全く問題ないことですけれど。時間の使い方の話ね。

あとは、のめり込み具合。つまり『依存度』の話ね。

ブログの更新は全く苦にならず、愉しくて仕方がない領域にいますし、
逆に更新しない方が不自然で気持ち悪いくらい。もう慣れでしょうね。

他の誰かじゃない、他人じゃない、友や親や職場や学校の声じゃない。
流行やピンチケの群がりじゃない。自分で自分だけ見つめる愉しさで、
自分に良い作品、自分が好きな作品を、自分の言葉で綴る喜びですね。

これからも、そんな気持ちでマイペースで愉しんでいきます。程々に?
関連記事
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://februaryxxxx.blog.fc2.com/tb.php/1922-911f5a53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

