日刊ハレ Ver2.11

2016年、更新再開です。好きな漫画、特撮、音楽の感想など、無名人の趣味と駄文の遊び場です。

スポンサーサイト  


『WxY ダブリューエックスワイ』第68話 箱詰めの希望  

あちゃー!(本日2回目)

本作の命令形のサブタイトル、エクスクラメーションマークが半角だったこと、
それは以前にも触れていて、それについてはわかった上で続けてきたのですが、
タイトルの全角と半角は拘ってきたつもりが、ずっと半角だったとは愕然……。
コピー&ペーストで貼ったらそうなるのね……とわかって、これにはがっかり。

今から全部修正かな。記事が何件なんだって話ですけれどね。どうしよう……。

さて、それはさておき、今週こそ感想は早めにひとつ。

以下は今回の内容に触れた感想です。ご注意ください。
未読の方は本誌を購読して、本作を支援してください。

高志と愛美ちゃんと、マドカマチコ先生に清き一票を!

無論、今後も私はアンケートと感想を継続しますよー。

広げろ! マドカマチコ先生の魅力!!

『週刊ヤングジャンプ』で大絶賛連載中!!

最新コミックス第5巻大絶賛発売中!!

コミックス既刊第1~4巻売れ行き絶好調!!




『WxY ダブリューエックスワイ』に
かかる火の粉は

私が払う!




それでは、今回の感想を。以下はご注意ください。





ああ、そうか。ここで愛美ちゃんが見てしまう展開か。
自宅なんだから当然だよなあ。愛美ちゃんにも筒抜け。

寧ろ、それこそ燃えるので、この展開は尚更堪らない!

2ページ目で三人が横一列のコマ割りで並ぶ構図とか、
凄くグッときます。それぞれの表情の違いもポイント。
二人は当然困惑していますが、鷲尾ちゃんは力強い瞳!

鷲尾ちゃん、いいぞ!!

そして、差し伸べる姉ちゃんの手が。震えながら……。

続いて扉ページ。この絵も非常に味わい深い一枚です。
今までのことを思い返し、目頭が熱くなった絵でした。
ページ右上の一文も良いです。これは永久保存ですね。

そして、更にページを捲ると……。

出た。

姉ちゃん絶句。ドン引き。


愛美ちゃんくらいの年頃の娘さんを持つお母様ならば、
これはちょっと刺激が強いよなあ。抵抗もするよねえ。

でも、実はこれって、かつての鷲尾ちゃんそのもので、
そもそも彼女は漫画編集志望ではなく、嫌だった訳で、
その彼女がこうして胸を張って提示する展開こそ熱い!

これなんですよ! 連載開始から愛読して、感激です!

ここで鷲尾ちゃんが怯まず、怯ませず(笑)畳み掛け、
力説しまくるのがもう。これぞ「痛さは強さ!」です。

その話の内容がまた(笑)。

ツッコミどころだらけです。

前段はまだしも、後段の「思慕と敬意」ってのがもう。
これは姉ちゃんや一般人にはドン引きポイント(笑)。
鷲尾ちゃんがこれだけ長台詞を熱く連発するのが最高。

何度も言ってきましたし、これからも何度も言い続けますが、
あの鷲尾ちゃんが、ここまで高志や愛美ちゃんと支え合って、
漫画編集者として、こんなに熱く戦ってくれるなんて、感激!

もう、鷲尾ちゃん推しの私としては本当に嬉しくて嬉しくて!

今までの総てのドラマと、それを乗り越えた彼らに感謝です。



最高に燃えて熱くなる場面ですが、何気に笑える場面であり、
ツッコミどころも満載。作中作を楽しめるのも、私的にツボ。
豚ちゃんもさることながら、次のページの展開も笑えました。

「ミラクル!」

ミラクル言うなー(笑)。



鷲尾ちゃんの力説に対し、ここで姉ちゃんの言葉が……。

これは、一般論としてはわからなくもないところですし、
自分の子供が歪まないように、害悪に染まらないように、
気になる気持ちは、親御さんとして当然だと言えますね。

ただ、何が害なのか、本当にそれで歪んでしまうのかと。
鷲尾ちゃんの言う通り、親の重要な役目はそれだよなと。
つまり、誤解を正し、理解へ導くことが重要なのであり、
何でもかんでも頭ごなしに取り上げることじゃないはず。
隠して、蓋をして、排除すれば、確かに見えないですが、
経験も免疫もないまま社会に出る方が危ないと思います。

自分が性の問題について関心が強いからでもありますが、
尚更そう思いますね。隠すだけじゃ、解決にならないし、
いつまで立っても前進はしないんですよね。知らないと。

あ、真面目な話になってきましたね。

性の問題に関心がある方は、ホワイトハンズさんにゴー。

一般社団法人ホワイトハンズ公式サイト
(http://www.whitehands.jp/index.html)

性の問題については、私も継続して勉強したい分野です。
やっぱり『デリバリーシンデレラ』の存在が大きいです。



姉ちゃんが訝しげに、鷲尾ちゃんに問いかけた場面、
鷲尾ちゃんのコマが二回続くところも良かったです。

そこで溜めがあるのが良いし、表情の変化も素敵で、
このマンガが面白いのかと問われて、彼女の返事は、

傑作です!

この言葉が良いですね。言葉も瞳も、まっすぐです。

また、この時の笑顔が実に味わい深く、沁みました。
満面の笑みというのとは、ちょっと違う表情ですし、
憂いや願いも滲み出ている表情だと感じられました。

鷲尾ちゃんの正々堂々たる姿勢と、まっすぐな誠意。
姉ちゃんに伝わった瞬間。少なくとも、届きました。
そして、姉ちゃんは涙を……。実に良い展開でした。



おじいちゃん、おばあちゃんと、お別れする場面や、
タクシーの中での母と娘の会話も、大切な場面です。
こういった場面をしっかりと丁寧に描いてくださり、
これも本作の好きなところです。とても沁みる構成。
マドママチコ先生のコメディーが面白いのは勿論で、
現在の展開も、真摯に描かれていて、非常に好感触。

本当、今まで愛読してきて良かったと思っています。

それぞれの情熱、信念がぶつかった末に、彼の出番。



さあ、いよいよ出番だよ。高志!

ネームも完了で何より。作画だ!



作画の前に禊ぎかよ。

やっぱり、高志だわあ。

健全な高志の証拠です。

レンタルビデオ店の名前が『TATSUYA』なのもツボ。

そして、お約束のご対面。
お知り合いと、お尻逢い。

姉ちゃんに続いて、今度は鷲尾ちゃんがドン引きする番(笑)。
作品については納得できても、人間的に高志は変わらないしね。

「仕事ほったらかしてお尻放り出して」が巧すぎて悶絶(笑)。
ここで反論するのが高志! いいぞ! 高志らしくなってきた!

そう、高志の言う通り。活きる活力や欲望を失っていたのなら、
こんな行動に出ようという発想さえ薄れてしまうでしょうから。

なじられる条件しか揃ってないけれど。

ここまで禊ぎについて熱く語っても、やはり女性にはね(笑)。

そして、ここからの二人の会話が、堪らなく感激なのですよね。
その前のお尻から含めて本作の味わいなのは勿論わかりますが、
今まで戦い続けた鷲尾ちゃんが、高志に想いを届ける時ですね。



ラストから3ページ目の鷲尾ちゃん。ここでは上から目線です。
それが次のページで変化していくところも要注目ポイントです。

そして、遂に高志が……!

来たよ! 来たよ来たよ来たよ! 待ってたよ!

肩を掴んだコマと、隣のコマとの並びも良かったです。
そこから続く最後のページ、二人の表情が最高ですよ!

この二人のこの表情が最高! これを待っていたんですよ!



横田さん!

帰ってきたら
ちゃんと仕事して
下さいよ!


はい!



横田高志、遂に復活!! 走れ、高志!!

私の心には、もう一点の曇りもありません。
連載開始から今まで愛読してきて良かった。
マドカマチコ先生に心から感謝しています。

どんな展開になろうと全力で受け止めます。

今回のサブタイトルも、実に素敵で良いなと思います。
『パンドラの匣』を連想したりできるのも巧いなあと。
最後に残るものは、希望であると信じて、愛読します。
関連記事
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://februaryxxxx.blog.fc2.com/tb.php/1840-b0227b55
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

