日刊ハレ Ver2.11

2016年、更新再開です。好きな漫画、特撮、音楽の感想など、無名人の趣味と駄文の遊び場です。

スポンサーサイト  


良いテンプレートないかなあ  

貴重な正月休みを堪能しています。



お昼に一件更新して、それからお雑煮食べました。

相変わらず島谷ひとみさんのベストを聴いてます。
楽曲だけでなく、映像の方も改めて堪能しようと、
ビデオクリップも堪能。今は勿論、昔も素敵です。
呆れるほど美人さん。どの時代も想い出深いです。

最前列のド真ん中で観たライヴを思い返したりも。



そうこうしているうちに眠気が来て、お昼寝……。

ここで寝たらまずいと思いつつ、寝てしまい……。

起きてみたら凄い時間。起きて、再び音楽タイム。
言わずもがなの島谷ひとみさんです。お昼の続き。

『WxY ダブリューエックスワイ』を再読して、
手元にある漫画本の整理(位置が変わっただけ)。



ここから本題です。

定期的に気になる症候群であるブログのデザイン、
こちらのテンプレートも良いのがないかなあって。

これも漁り始めると長くなるとわかっていますし、
程々にしないと、更新もできずに本末転倒ですが、
何か良いのがないかなあって散策。ないんだよね。

だったら自分で作れよって話なのはわかりますが、
それが面倒。知識も技術もないのがバレバレです。
今使っているのも、自分で改造してみたものだし、
その改造も、自分にとっては面倒なことだったり。

今のテンプレートありきで記事を書いていますし、
字数や改行など、何気に考慮していたりもします。
それを変えて、サイズとかカーニングがズレると、
それもパーになるんですよね。これも考慮する点。

うちは文SHOW(レイアウトSHOW)基本で、
変なところで行が変わるのが最も嫌いなんですね。

現在のテンプレートだと、ずれて表示されますが、
デリシン連載時の感想や、その他の過去記事など、
当時のテンプレートに合わせて書いてきたつもり。

ここで、自分が好みのテンプレートについて列挙。

■無駄な画像やアイコンがなく、全体がスッキリしたもの

うちは一貫して画像を一切使わないスタンスです。
これは、著作者様の承諾が、あろうとなかろうと。

加えて、無断で平気な顔して画像を使用する人や、
そういったサイトとは関わらないようにしてます。
実際、その手のリンク依頼は拒否してきましたし。



■デザイン、色について

デザインや色味の好みとして、黒と赤が好きです。
紫も好きな色ですね。欲求不満の色ですね。ええ。

デザインとしては、やっぱりダークなのが好きで、
ゴシック好きなこともありますが、黒は欠かせず。

よくある白背景で煌々としたのが最も苦手ですね。
長時間文章を読むのに、眩しいのは避けたいです。

やっぱり黒背景じゃないと。これはもう性かなと。
好きなバンドの歌詞カードやジャケットなどから、
先例の洗礼を受けていますし、ゴシック好きだし。
やっぱり黒背景じゃないと。落ち着かないのです。

色変更くらいは、改造で手を加えるのもしやすく、
まだ許容できる範囲かな。これも面倒なのですが。

もし素材として加味するなら、牢屋とか格子など、
十字架、薔薇、骸骨も……って、ベタベタだねえ。

前面に出してイメージを限定するのもどうかなと。
自分の感覚として、抽象的なものの方が良いかと。
シンプルで、さりげない方が良いかと思ってます。



■文字のサイズがある程度大きいこと

若い女の子にありがちな、極端に小さい文字とか、
平仮名ならともかく、漢字だと読み辛い大きさは、
ちょっと避けたいなと。うちは文章オンリーだし。

長文のテキストサイトで文字が小さかったりとか、
改行やスペースが疎かなのは致命的なんですよね。

「うわあ……。文字文字しているなあ……」って、
ただでさえ敬遠されがちでしょうから、尚の事ね。

今より文字が大きくても良いくらいだと思います。
記事本文で改行までの最大文字数とか気になるし、
サイドバーとの兼ね合いも気になったりしますね。

サイドバーのリンクが二行に跨るのも嫌ですねー。
これも表示の仕方を変えたいなあと思っていたり。

ご覧になっている方は、どう思われているかしら。
そう言えば、常連さんが仰っていたことでしたが、
スマートフォンからご覧になることが多いそうな。
そっちのレイアウトは全く考慮してなかった……。

携帯電話やゲーム機からアクセスされる方も多く、
そういう方にとって、見辛いんじゃないのかなと。

やっぱり、結論としては既存のテンプレートから、
自分好みにカスタマイズってところなんだろうな。

追記。

もういい加減、ブログ名も変えたいなあと(笑)。

自分でわかってますが、これが最大の失敗だもん。
「誰だよ」って話だよね。センスないよね(笑)。

追記パート2。

と言う訳で、変えてみました。
関連記事
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://februaryxxxx.blog.fc2.com/tb.php/1813-0e97001c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

