日刊ハレ Ver2.11

2016年、更新再開です。好きな漫画、特撮、音楽の感想など、無名人の趣味と駄文の遊び場です。

スポンサーサイト  


サイドバーと周辺と人生を一部見直し  

うちにコメントされる方は、コメント欄を使わず、
拍手コメントか、メールフォーム経由が殆どです。
つまり、表に出ない形を好む方が多いようですね。

中には某出版関係者の方などもいらっしゃるので、
そういう方が表に出さないのは納得ですけれどね。
私も表に出す気は全くないですし(DMと同じ)、
それは全く問題ないし、ただ感謝あるのみですね。

気になるのは、メールフォームの方なんですよね。
一方的な罵詈雑言や、所謂言い逃げのパターンや、
著作者の方や版元の権利を著しく侵害するサイト、
関わりたくもないまとめサイトなどのリンク依頼、
そういった文面は、得てしてこちらが大半ですね。

勿論、それも表に出さず、9割はスルーしてます。
実は、以前からこれも鬱陶しく感じてましたので、
メールフォームは、サイドバーから削除しました。

加えて、以前から使う気がない機能がありまして、
今後も自分から使うことはまずないであろう機能、
ブロともという機能も一緒に削除しておきました。

サイドバーに放置したままだったからでしょうが、
以前から、問い合わせや申請が何度かありまして、
その都度、相手先をチェックしたり返事をしたり、
あるいは断ったりするのも、何か心苦しいですし、
そういう煩わしさとも無縁でいたいので、削除を。

迷ったのですが、拍手コメントは残そうかなあと。
上記の理由で。悪戯が多いようなら機能停止です。
勿論、あまりにも悪質な輩はブロックしてますが。

正直、コメント欄自体なくて良いかと思ったりも。
と思ったら『パープル式部』の記事に来た(笑)。

(まず有り得ないと思いますが)何かの間違いで、
そんな要望でもあれば、再設置すれば良いだけで、
消したり再設置するのは、簡単なことですからね。

あと、テンプレートもちょっといじりたいなあと。
これは、正月休みにならないと無理っぽいですが。

あ、でもそうすると、またサイドバーも見直しか。

自分でゼロから作るのが最も理想的ですけれども、
HTMLの知識も技術もないのが情けない(笑)。



以下は、件名とは脱線した話になります。

本当に出逢うべくして出逢う人、趣味が合う人は、
自然と、知らないうちに関わるようになるかなと。
それが私の持論の一つであり、経験則の一つです。
ジョジョで言う「引力、即ち愛!!」の感覚です。

そして、私は自分から無理して関わるのが嫌です。
淋しいのは好きで、淋しい熱帯魚はもっと好きで、
そもそも、ブログを選んだのもそれが大きいです。
一人で気ままに楽しめる遊び場がブログですから。

昨今、ツイッターでも散見される若年層のように、
やたらと繋がりたい繋がりたいと連呼し合う連中、
繋がることが、何かの為の手段や経過ではなくて、
『目的』になってしまっている人種も大嫌いです。

本当に大切なことは、知り合った後の方であって、
その「これから」が欠落していて気持ち悪いです。

順序を履き違えていて、数を増やすことに終始し、
「目指せ、フォロワー〇〇人!」みたいな人種が、
私は特に大嫌いです。こういう勘違いこそ特に嫌。
芸能人や企業ならわかりますが、何言ってんだと。

フォロワーさんをただの数字としか見てない証拠。

これって「物凄く失礼なこと」だと思うのですが。

フォローされたかったら、それだけの人間になり、
スキルを身に付けたり、面白いツイートをしたり、
そういう方面に向かう方が、有意義でしょうにね。

好例がプロブロガーのイケダハヤトさんでしょう。
様々な分野、人種からフォローされ、愛読されて、
社会貢献の面でも評価されている御方であります。
勿論、私も愛読者でファンです。頭が下がります。

私はそういうスキルも才覚もないと自覚してます。
だからこそ、ホームで、独りで遊んでいるのです。
孤独は好きですし、それが一番楽だったりします。

加えて、リツイート狙いの構ってちゃん系発言や、
その類の人も大嫌いです。もう呆れますね(笑)。

幼児のないものねだり、駄々っ子レベルの行為や、
そういった人から絡まれるのも辟易としています。

本当に趣味が合う人や、面白い人、楽しい人とは、
喧しく呼びかけなくても、自然に知り合えますし、
自然に話が弾むものです。それが良い繋がりです。

そんなに繋がって数を増やさないと不安なのかと。
絵に描いたような共依存にしか見えないのですが。
数なんかより、質の方がずっと大切ですけれどね。

これは、安藤美冬さんが仰っていたお言葉ですが、
「フォロワーの数より誰にフォローされているか」
「その方がずっと重要」だと。仰る通りだと実感。

ブログもツイッターも、見直す良い機会なのだと、
良い勉強になったと、前向きに解釈しております。

新年を迎える前に、色々と周りを整理したいなと。



感想は相変わらず遅れて、暫くはこんな感じかも。
最悪、合併号待ちで帳尻合わせしようかと(笑)。
23時から3時までが自由時間みたいなリズムは、
規則正しく余裕のある生活に改善していかないと。

シュリンクすら開封していない雑誌やコミックス、
毎日のように書店に行って、毎日のように増えて、
正月休みに味わおうとワクワクしています(笑)。

無論、来年も食費や生活費を削ることを愉しんで、
漫画に徹底して使っていく所存であります(笑)。

たまには感想以外の文章も書いてみようと思って、
今回はこんな記事にしてみました。あーすっきり。

■BGM

SOFT BALLET『Bright My Way』
関連記事
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://februaryxxxx.blog.fc2.com/tb.php/1776-2142fae9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

