日刊ハレ Ver2.11

2016年、更新再開です。好きな漫画、特撮、音楽の感想など、無名人の趣味と駄文の遊び場です。

スポンサーサイト  


『衝撃ゴウライガン!!』第8話『奇奇怪怪』  

光人も揃い、宿敵との再会も果たし、折り返し地点も越えて、
いよいよ終盤に向かって、重大な局面を迎えるかと思いきや、
なるほど、そういう展開なのね。期待を裏切りません(笑)。

以下は今回の内容に触れた感想となっています。
番組をご覧になってない方は、ご注意ください。


宴会にお寿司、温泉旅行と来て(ここでジンと出逢うのが凄い)、
今回は、ホラーテイストが強く、ご当地ヒーローネタで来るとは。

つくづく期待を裏切らないよなあと、毎週ニヤニヤしております。

『宇宙船』のインタビュー記事で雨宮慶太監督が仰っていたこと、
監督が今回やりたかったと仰っていた「チームヒーロー」の本作。
「敢えて「戦隊」とは言わないけど(笑)。」という点にニヤリ。

テレビシリーズも劇場版も続き、魔戒騎士が増えていったものの、
『牙狼』は単体ヒーローですし。また違うヒーローの描き方です。
徹頭徹尾とことん違いすぎるのがツボで、毎週ニヤリです(笑)。
私的にはどちらも大歓迎ですし、両極端だからこそ良いのですし、
「本作だからこそできること」に注目したいし、楽しみたいです。



さて、今回は冒頭から怪しい雰囲気でしたね。
ナイトシーンに怪しいBGMで緊張感が……。

山下さんが夜の海辺に登場だな、と思いきや、
引き摺り込まれたっ!? 冒頭から凄い展開。

そして、目撃してしまったヒトミちゃんの姿。
彼女がここまで驚愕する表情もなかったので、
冒頭の衝撃と恐ろしさが尚更伝わりましたね。
冒頭のこの場面は強烈に印象に残っています。

一方、おばあちゃんの家では、全く違う話題。
「こないだの町内会で決まった」という話題。
即ち『ご当地ヒーロー』。町興しの一貫です。

そのご当地ヒーローに任命されて、ニヤリと。
光人たちも、まんざらでもない様子でニヤリ。
この街に世話になった恩義からもノリ気です。

「お前たちは今から、猫マタギお助け隊だ!」

おばあちゃんからの命名があったと思いきや、
ここから間髪入れずに立て続けに、更に……!

「猫マタギお助け隊ピッカマン!」

ヒトミちゃん、ナイスネーミング!

障子を開くタイミングと切実な声、
そこから命名の由来を説明する時、
トーンのギャップもツボです(笑)。

ここでゴウがそれぞれの呼称を決める流れで、ここがまた面白い!
彼らしく、何も考えてない単純なナンバリングなのが良し(笑)。

自分が「1号」を名乗るのも彼らしく、まあ当然の流れでしたね。
となると、当然この番号でぶつからないはずがなく、最高でした。

「猫マタギお助け隊ピッカマンか」
「よし、それじゃあ今からお前らが2号、3号、4号、5号」
「そして俺が1号だ!」

「馬鹿を言うな! 1号は俺だ!!」

ガンの反論が大好き(笑)。何度視ても最高です。
山本くん最高! リンパが痛くて仕方ない(笑)。

この場面に限らずですが、同じ場面でさりげなく人間態と本来の姿が入れ替わったり、
交互に描かれたり、あるいは同時に登場する反則技(笑)といった魅せ方も好きです。

ここでは、風呂上りのゲキがそうでしたね。岩上さんから廣瀬くんへのバトンが見事!



光人に大笑いしたら、次の場面で違うニヤリな点!

早速パンチラかよ。

深夜番組らしいあざとさ(誉め言葉です)が良し。

と言う訳で、椅子に乗って! カメラに向かって!

「こんにちは。まだまだレギュラーになれるかどうか微妙な橘アキコです♪」

アキコちゃん来たあああああ!!

「今週の私は、アサオカミレイママのお店でバイトしています♪」

アキコちゃん可愛い! 超絶カワイイイッ!!

ブリブリのアイドルスマイルにコテコテの口調!
だがそれが良い! 素晴らしい!! 最高です。

やっぱりアキコちゃんの出番があると良いわー。
しかも、今回はアサオカミレイママと一緒です。
美女がお二人も揃って登場。素晴らしいですね。

後ろの強引な客も気になりましたけれど(笑)、
こちらはこちらでほのぼのだなあ、と思いきや、
アサオカミレイママも被害に! 叫び声が……。



山下さんに続いて、アサオカミレイママも……。
これは、冗談抜きでネコマタギお助け隊の出番。
いえ、マギーの仕業なら光人の出番と言えます。

と言う訳で、ヒトミちゃんが彼らと共に現場へ。
ここで彼らに証言。一夜明けて、嵐と雨の海で。

第5話で触れられてから、気になっていたこと、
マギーの種別が、ここで再び触れられましたね。

「山下さんが海の中へ引き摺り込まれて……。なんか死体のような奴に」

「それは間違いない。マギーだな」

「ああ、しかも『奇数』に違いない」



「触るなゲキ! あ、いや、3号!」と言い直すゴウもツボでした。
更に、おばあちゃんからの連絡で、アキコちゃんについて触れられ、
彼女が探偵であることが、やっと活きたのかとニヤリでした(笑)。
今まで、敢えてスルーしていたのだろうとは承知してますけれどね。

おばあちゃんからの連絡で、一同は現場へと。
即ち、アサオカミレイママのお店で現場検証。

アキコちゃんのピッカマンに対するリアクションも愛らしく、
飲み屋ネタだけあって、やっぱりライの出番! 外さないね!
こういったことの一つ一つ、隅々まで網羅してくれてニヤリ。
これが大切。「ちゃんとわかっている」スタッフさんに感謝。
「酒と女」と来て、ライの台詞がない方がおかしいですしね。

そして、ここでもナンバリングネタ(笑)。

番号に反応するアキコちゃんのリアクションも良いし、
ゴウに対してしっかりと反論して訂正するライに対し、
当然のように平然と1号だと言ったガンがツボ(笑)。

更に、ショウまでこのネタで笑わせてくれるとは最高。

「わ~た~し~は、28号だった♪」

「そんな番号なんかない!」

鉄人かよ。

いやー、やっぱり五人揃って誰かと絡む場面は良いわ。

あまり重くシリアスにならない(させない)魅せ方も、
本作ならではで、この辺りもとても気に入っています。
それでいて、決めるところはちゃんと決めてますしね。



続いて、リョーコちゃんまでマギーの被害に……。

一体どうなるのかと思っていたら、ここで梅干し。

ゴウ以外、口にした光人がみんな悶え苦しむ展開。
なるほど、そういうことだったかと、ここで納得。

井上脚本で『梅干し』というのがまたニヤリです。
「サバじゃねぇ!」に続いて、あちらの方を連想。

ザ・ブレイダーを思い返してニヤリ。

ゴウも真相に気付き、お約束金田一くんフレーズ。



そうとは知らないヒトミちゃん。海辺でお弁当を。
実に愛らしく、いつ見ても彼女の笑顔は最高です。
やっぱりヒトミちゃんは新川優愛ちゃんに限るね。

ああ、そう言えば、彼女ってサウスポーでしたね。
私はナンノ(南野陽子さん)を連想する世代です。

梅干しを食べるヒトミちゃんに、警告するゴウと、
襲い掛かるマギーの演出、魅せ方が巧すぎ(笑)。

全力で叫んで走ってくるゴウに対して、マギーも。
両サイドから走る構図、彼女の表情が良いですね。
途中で加藤くんから和田さんにバトンを渡すのも、
朝の番組ではできない反則技で巧いですね(笑)。



ヒトミちゃんを奪われて、失意に沈むゴウ。
ゴウとおばあちゃんの二人の場面も印象的。

「俺はみんなを助けることができなかった!」

「それでも、猫マタギお助け隊1号か!」
「お前の肩に世界の平和がかかってるんだ!」
「最後まで諦めない心。それが正義なんじゃないのかい!」

ここでかつおぶし。

「そうか! 俺、いつの間にか忘れてました!」
「諦めない心! 正義の心!」

ここで背景が紙芝居的に強制切り替え(笑)。夕日に。

「それでいいんだよ! やっとお前らしくなってきた!」
「お前の正義の心を見込んで、ご当地ヒーローにスカウトしたんだ!」

「はい!」
「うん♪」

おばあちゃん、本当かよ(笑)。

こういうやり取り、良いわー。おばあちゃんナイスだわ。
笑いだけでなく、こういうクサイ台詞が大事でもあるし、
「決める時はちゃんと決める」ところが、好きなのです。



そして、採石場。

特撮ヒーロー番組でお馴染みの「よく見る風景」で嬉しいです(笑)。

ヒトミちゃんがお姫様であったり、全員集合の名乗りシーンも王道で、
それは素晴らしいのに、敵への対抗策がアレってのが面白すぎ(笑)。

鰻を焼いて団扇で扇ぐゴウが堪らない(笑)。

鰻を焼く煙に耐え切れず、マギーはくしゃみを。
ここで、敢えて「わざとらしい」復活劇で良し。
くしゃみと登場のタイミング、境界線がベタで、
この辺の手作り感もまた良いのですよね(笑)。

かくして光人は戻ってきて、これにて全員集合!

「よし、みんな! 変身だ!」

「変身」……だと……!?

設定上、それだけは「やらない」はずのことを平然とやってのけるッ!
なんという反則技(誉め言葉)! そこにシビれる! あこがれるゥ!


「変身!!」

来たあああああ!!


しかも、当たり前に格好良すぎる!!

変身ポーズ! それぞれの名乗り!!

変身後の連携ポーズ!! 最高だ!!

これぞ正しく『衝撃ゴウライガン!!』ですね!!

昭和チックな変身時のBGM、それぞれのカラーの爆風など、
「ちゃんとわかっている」こと、とことん外さないのが最高!

変身完了後の連携ポーズがアバレンジャーチックなのも良し!

「ピッカマン1号!」(ゴウ)
「ピッカマン2号!」(ライ)
「ピッカマン3号!」(ゲキ)
「ピッカマン4号!」(ショウ)
「ピッカマン5号!」(ガン)

「闇を滅する五つの光!」

「1!」(ショウ)
「2!」(ガン)
「3!」(ゴウ)
「4!」(ライ)
「5!」(ゲキ)

「猫マタギお助け隊! はっ!」

「はああっ!」

「おのれ、ピッカマン! やってしまえ!」


王道にして直球! 敵の台詞までベタで最高!
なんという完璧ぶりかと。これは燃えますわ。



※変身ではありませんが、演出の都合上、変身と名のっています。
気になさらずご観賞ください。


というテロップがちゃんとあって、しかも変身時に流すのが最高(笑)。

やっと「本作らしくない」「まともな」特撮ヒーローらしくなった展開、
驚きと、ときめきを禁じえない流れです(笑)。ベタで素晴らしいです。

上述してきた通り、ここでも光人の役者さんとスーツアクターさん連携!
後者のアクションが素晴らしいのは当然としても、前者の皆様も大活躍!
人間態の役者さんの素面のアクションが堪能できるのは、やはり燃える!
それを交互に見せ、カットインがあるのは本作ならではの魅せ方ですね。

ビライデン、バキュウ、バクゲキ、カザンコウ、そしてフカシギも使い、
それらを一つに滅却フォーメーションとは、ここまで徹底されてニヤリ。
倒した変身の解除後(敢えてこう言う。笑)にも持っているのが良いね。

そして、勝利した後のゴウの歌と、ヒトミちゃんが堪りませんね(笑)。



今回、若松さんのご出演はないかと思っていたら、最後に来ましたねー!
やっぱりいつ見ても格好良いですね。意味深な行動と台詞でしたね……。

そして、ヒトミちゃんが眼にしたあの姿……! なるほど、そう来たか。
なぎら健壱さんも思い返して、この場面では二重の衝撃でしたね(笑)。

流石に次回以降、リンや、ジンの真意について掘り下げられるでしょう。
いよいよクライマックスに向けて急展開になりそうですね。期待大です。
次回はゲストの方々もまた凄いですからね。特撮者ならニヤリの皆様方。

次回

輪廻転生


こちらも、心して目撃したいと思います。最後の最後まで衝撃だと確信!
関連記事
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://februaryxxxx.blog.fc2.com/tb.php/1769-be51f73d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

