日刊ハレ Ver2.11

2016年、更新再開です。好きな漫画、特撮、音楽の感想など、無名人の趣味と駄文の遊び場です。

スポンサーサイト  


巴亮介『ミュージアム』Vol.15/パズル  

連載開始から欠かさず愛読しています。
待望のコミックス第1巻も発売されて、
本誌の展開も、ますます加速してます。

毎週毎週、楽しみで仕方がないですね。

以下は今回の内容に言及した感想です。
本誌未読の方は、ご注意くださいませ。



The serial killer is laughing in the rain.
 [museum]
ミュージアム

 PRESENTED BY
巴 亮介
 RYOSUKE TOMOE


Vol.15/パズル





パスワードの入力

ドアはパスワードでロックされています。
パスワードを入力してください。


捕まえるつもりが、逆に捕まって閉じ込められてしまった沢村。
形勢逆転どころか更に不利になり、沢村の焦りも募る一方です。

前回の感想で触れたように「ゲーム開始」といったところです。

そして、同様に前回で触れた天井部分とマネキンの隣のゴミ箱。
前者は穴がある配管。後者は業務用フタ付きポリバケツでした。

その前に、作劇としてはマネキンのの方が先に判明しました。

私的に最も気になっていたこの箱の中身、半分は予想外でした。

ICレコーダーはまだしも、ジグソーパズルとはまた不可解な。

そこに表示されている件数は『1件』。

再生してみると……沢村の声が。なるほど、こちらも盗聴とは。
そもそも、以前から沢村の自室が監視(盗撮)されていた訳で、
こちらも指摘して然るべきところでした。あの時の場面ですね。

『Vol.3/共通点』の万福亭での西野との会話の場面です。

こんなところに閉じ込められて、こんなふざけた仕打ちを受け、
人質の状況も見えないとなれば、沢村も当然投げつけるよなあ。
彼のこの行動は無理もありません。やっぱり、投げつけるよね。

パズルを投げて、ここを監視しているはずの〝6月の蛙男〟に、
怒鳴りつける沢村。当然返事などありませんが、彼には確信が。
そして、当然ながらその通りに奴は沢村を見つめて嘲笑します。

ここで気になったのですが、奴が見ている画面の右下の表示に、

『05:48:37:10:08』と。

これは午前5時48分37秒ということなのか、
録画から、5時間が経過したのかどちらかなと。

数字の多さから言って、恐らく前者でしょうね。
でも、数字の刻みがわからないと判断は早計か。



そこから場面は一転して、『外』の世界へ……。

屋台のラーメン屋さんに、ある人物の後ろ姿が。

そこでは競馬のラジオ放送が聴こえております。
何だか噛みそうになるような名前が沢山ですが、
ニヤリな仕掛けですね。というか、そのまんま。

デイナケイキシ
キロヒギナヤカタ
トデメオンコッケ
ネニセワアシ

どれも、逆から読めば、そのまんまなのですね。

シキイケナイデ(式、行けないで)
タカヤナギヒロキ(高柳・ひろき/人名)
ケッコンオメデト(結婚おめでと)
シアワセニネ(幸せにね)

作品の本筋とは直接関係ないことですけれども、
こういう小ネタなども大好物で、大歓迎ですね。

ここで出たのは、やっぱりあのおっさんか……。
と言う訳で、沢村に拳銃を渡した田辺さんです。
ここで関端さんに取り押さえられてしまう展開。

これは田辺さんにとってはバツが悪いのですが、
囚われの身の沢村にとっては救いに繋がる要素。

関端さんがどのタイミングで到着してくれるか、
そちらも気になっていたので、一歩前進かなと。



ここで沢村が座り込んで、思考しました。

読者にとってもそうなのですが、本作の根幹を貫く疑問ですね。
〝6月の蛙男〟は『何故、沢村を生かしたのか』という疑問と、
そこから繋がって『何故、沢村を必要とするか』という謎です。

沢村が刑事であることが理由だと、以前の感想で書きましたが、
これでは根本的な説明にはなっていませんしね。謎は残ります。

ここで沢村の脳裏にあの紙が浮かびます。

お仕事見学の刑

こちらも以前の感想で触れました。気になる一文なんですよね。

これは遥さんに対する罪状であるはずなので、そうなると……。
どこか別室に囚われていて、そこからも奴と同様に沢村を……?
沢村が苦しむ様子を見せつけられているということでしょうか。

親子に見立てたマネキンに対する文言ではないでしょうからね。

そして、沢村はパズルのピースを手に取ります。

何気ないような場面で、何故か印象に残ります。

『欠片』である『ピース』から『平和』の方も連想したからか?
何とも皮肉なものだなと、またいつものクセで言葉遊美したり。

沢村が眼にした限りでは、写真よりは、絵に見えるようでした。

絵と言えば、将太くんが描いた絵を思い返しますが、違うかと。

ここで沢村は拳銃を握って構えました。

銃弾を残したまま、この部屋に置いたということは、
当然ながら、発砲されても構わないという態度です。
そこに奴の自信と自己主張が露骨に見えてきますね。
実際、この室内で発砲したところで無意味でしょう。
奴が、そんなミスをしでかすとは到底思えませんし。

気になっていた天井部分の方も、ここで判明ですね。

下側に穴が空いた配管でした。軋んだ音がしてます。

その配管から、その穴から、落ちてきたものが……!

炭酸飲料の缶と、紙で包まれた丸い物体でした……。
前者はコーラのロゴが。後者は、ハンバーガーかな?

「これが今日の食事」という意味なのでしょう……。
マネキンの手にも「召し上がれ」とありますからね。
飲料も空き缶ではなかったですし。怖いヒキですね。
今回は、いつもの早いテンポ感とはまた違った味で、
重く、ずっしりと迫り来るような感覚だと思います。

加えて、今回はじれったい展開(誉め言葉です)で、
ますます次回が楽しみになりますね。早く読みたい!
関連記事
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://februaryxxxx.blog.fc2.com/tb.php/1749-06bbf4af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

