日刊ハレ Ver2.11

2016年、更新再開です。好きな漫画、特撮、音楽の感想など、無名人の趣味と駄文の遊び場です。

スポンサーサイト  


『東京喰種‐トーキョーグール‐』#102[白黒]  

前回の怒涛の展開から、楽しみで仕方がなかったです。
今回の構成、作劇もまた実に味わい深く、重要な場面。

以下は今回の内容に言及した感想です。ご注意を……。
未読の方は本誌購読を推奨。『買って』読みましょう。



シロとクロ。
後ろの正面。
空の空と空。
濁った無色。


#102

石田スイ ishida sui

トーキョーグール Tokyo Ghoul
東 京 喰 種



扉ページから「やられた!」と、暫く固まって凝視してしまいました。
いつもながら石田先生の扉ページは、絵も構図もお見事で堪りません。

三人の並びと、それぞれの視線に表情。実に秀逸な一枚になってます。

隣のページの『東京喰種週報』と併せて味わえ、唸らされる本誌です。



私的には今回は意外というか、敢えて言えば、あっさりとした印象で、
これは[アラタ]の素体となった〝喰種〟の一件以来の印象でしたね。
思っていたよりストレートというか、一捻りあるかと思っていたので、
真正面から描かれたこと、ここでもう描いてしまうのだなという印象。

尤も、ここで描いておかないでどうするんだって展開でもありますが。

ついつい深読み(付加読み)や強引な連想芸夢や言葉遊美をするので、
それもあって感じたと自覚はしています。ほどほどにしないと(笑)。

と言う訳で、シロとクロの過去が、そして玲の過去が明かされました。
前回に続いて、今回も重要な事実や固有名詞の連発です。要注目です。

内野教官

「レッドジャム」

本局の安浦女史

川上雫ちゃん


そして、真戸さんの奥様のことが、遂に……!
アッキーラの両親とも捜査官だったのですね。

真戸呉緒さんが死の寸前に残したあの言葉が、
再び胸に蘇ってきます。何とも残酷な話です。

〔CCG〕が〝喰種〟被害で親を失った孤児を引き取っていることは、
以前にもきちんと言及されていますし、はっきりと描写もありました。

『東京喰種‐トーキョーグール‐』#095[寓居]参照)
(『東京喰種‐トーキョーグール‐』#013[白鳩]参照)

生活の補助だけでなく、教育までしっかり施すとは。
孤児院というよりはエスカレート式の学校のようで、
流石は政府機関だよなと改めて思ったところでした。

そして、それは額面通り鵜呑みにするだけではなく、
違う側面も窺えるように、私的には思えたりも……。

他に逃げ場(家・親)がなく、力もないという事実。
それから一貫して行われる『教育』というのは重要。

ある意味、これも隔離であり『鳥篭』と言えるかと。
洗脳とまでは言いませんが、特殊な環境下でしょう。

〝喰種〟に対する敵意を利用して徹底的に植え付け、
教育して戦士に育てるカリキュラムは気になります。
順風満帆な人生を過ごせて就職先を選ぶ若人よりも、
当然ながら、彼女たちの方が『当事者』であるので、
敵意も怨恨も強く、根深いですからね。要注目です。

〔CCG〕についての疑念は、什造が登場した時に、
ちょっと抱いたのですが、最近強まってきています。
具体的に書いたのが、最近ですと以下の記事ですね。

『東京喰種‐トーキョーグール‐』#099[未知]参照)



ナシロとクロナの姓は『安久』だと判明しましたね。

もう、この時点でニヤリですね。特撮者ならもうね。
『安久』を音読みすれば『アンク』が浮上しますし。
言うまでもなく『仮面ライダーオーズ』を連想です。

『アンク(Ankh)』という言葉の本来の意味は、
古代エジプトで用いられた象徴図像のことであって、
『エジプト十字』とも呼ばれるのは誰もが知る通り。

以前の感想で、散々好き勝手連想して書いたりして、
亜門さんから『アモン・ラー』(太陽に纏わる神)、
呉緒さんから『クレイオー(クリオ)』など触れて、
アッキーラの『暁』に連想した記事を書きましたが、
我ながら強引だと承知しつつ、今回ニヤリとしたり。

自分でも最早一種の病気だと思っていますが(笑)。

『東京喰種‐トーキョーグール‐』#080[昇任]参照)

蛇足ついでに続けますと、コミックス第9巻の帯で、
一文の中に“太陽”があったのも、ときめきましたね。
我ながら都合の良い解釈だと承知していますけれど。

そして、アンクは現在のエジプトにおいて、『エジプトの象徴』であると言われており、
「アンクの力を信じる者は、一度だけ生き返ることができる」と言われているようです。

この点からも、思わずこの二人を連想してしまいましたね。
ある意味で、別人のように、最も憎むべきはずの存在へと、
「造り返られ」「生き返った」と言える訳ですからね……。
何とも皮肉なものですね。什造との関係性からして尚の事。

少し気が早いですが、『アンク』に続いて『ラザロ』など、
それを想起させる人名が出てくるか、そちらも私的に注目。

安浦女史の『アウラ』からも、アレを連想しましたけれど。

『雫』ならば『デリバリーシンデレラ』欠かせませんが。

はい。以上、強引なこじつけ連想と言葉遊美でした。ぺふん。



二人の過去に続いて、ここで、かつての彼も描かれました。

なるほど。彼の戸籍上の名前は『鈴屋 玲』の方でしたね。

そして、私的にストレートな作劇だと感じていたのですが、
ここに来て、『彼』の過去の方で、極めて重要な事実……!

「幼い時に〝喰種〟に誘拐された」という噂……!?

「〝喰種〟に育てられた人間」!?


以前の感想で、シロとクロの過去について考えて、触れて、
そこで〝神父〟との(嘉納教授も含めて)接点が浮かんで、
それがハズレだったことは、今回の作劇からも明らかです。
しかし、鈴屋玲の過去は〝神父〟と繋がるのではないかと。

『東京喰種‐トーキョーグール‐』#099[未知]参照)

と、思ったのですが、それもまたハズレなんですよね。
だって『誘拐されたって噂』ですからね。違ったかあ。

ドナートなら〝神父〟(本来の言葉通りの意味)として、堂々と迎えられた訳ですし、
『誘拐』するにはデメリットの方が大きすぎますし。緊急の非常食ならまだしもねえ。

そこで、続けて疑問が生じます。

1.『誘拐』された『噂』は、どこまでが真実なのか。

恐らく嘘ではないでしょうけれど、この場面だけで判断は早計ですね。
玲が望んだ可能性や、お互いが合意の上だったのかもしれませんしね。

そもそも、食物連鎖と種の関係から言っても、極めて異例なケースで、
『誘拐』は充分考えられるとしても、『育てた』とは気にかかります。

噂の出所、つまり情報の一次発信源がどこなのかも、気になりますし。

脱線しますが、ここでひとつ。

公式の情報すら確認をせずに、ガセネタを平気で流布する輩がいるし、
それに乗せられて拡散する輩、リテラシーのない輩もネットには多く、
私的には辟易とします。自分はそういう人と関わる気は毛頭ないです。
本作においても本誌、石田先生、担当様の『公式発表のみ』を拝見し、
それだけを信じて待ちます。他は眼に入れないのが私のスタンスです。

さて、続けます。

2.幼少時の鈴屋玲を育てた〝喰種〟とは何者なのか。また、その期間は?

今回描かれた過去の時点で、鈴屋玲は16歳。双子の姉妹は15歳でした。
そして現在の半年前、「アオギリの樹」アジト突入前の彼は19歳でした。

蛇足ですけれど、〝梟〟の一件が今から10年(と半年)前のことですね。

何歳から何歳までの間を、そのような尋常ならざる環境で生きてきたのか、
あるいは「生かされてきた」のか、気になりますし、非常に重要でしょう。

すぐに喰うつもりで誘拐したのではないことが窺え、ここがポイントかと。
しかしながら、幼い男の子を何かに利用することも、できることも難しく、
手伝いや労働に使える年齢でも体力でもない訳ですからね。何でしょうね。
それらしい考えが浮かばなくてもどかしいところですね。不可解ですねー。
〝喰種〟にペドフィリアの性癖があったとか、それは安直でしょうからね。

鈴屋玲については、言うまでもなく〔CCG〕が保護したと見るのが妥当。
それは良いとして、誘拐されたのは玲の親が生きていた時の話でしょうね。
保護とアカデミー候補生としての生活を考えると、それが順当な流れです。

そう考えると、この一件は、それほど長い期間ではなかったのでしょうね。

続けて、2番目に付随したことを。

3.鈴屋玲を育てた〝喰種〟のその後、あるいはそれ以前の関係性。

過去編の更に過去も、非常に気になりますねー。
少なくとも、当時の鈴屋玲の人格形成において、
非常に重要な事実ですし、今後も要注目ですし。



それ以外で気になったことを以下に。

扉ページからずっと気になっていたのですが、本編にもありますね。
玲の右目の下の模様が気になります。ボディステッチとは別ですし。
痣というよりは模様と見る方が自然な形ですね。しかも『花』の形?

花と言えば、『アオギリ』や『ルドベキア』の花言葉も連想するし、
またしても石田先生の仕掛けとシグナルかと、眼を奪われましたね。

あるいは、花ではなくて『星』なら。って、それはジョジョですね。

過去の話は「ピエロマスク」も「レッドジャム」も気になりますが、
玲を誘拐した〝喰種〟も気になりますね。描かれる時が来るのかも。
ナシロやクロナ、川上雫ちゃんと併せて番外編読切があるのかなと、
ついつい夢想してしまったりも。リゼちゃんの読切を思い返すなー。



そして、過去から現在へと続きます。

悲劇が更なる悲劇にすりかわる……。



『じゅぞ』という擬音がまた痛烈です。彼らしいですね。
ヤモリを斬りまくった時の擬音も独特で、思い返したり。

ここでクロの片眼に短刀状の武器が直撃で刺さりました!

しかも、よりによって『赫眼』の方! 狙ったのですね。

ここからどうなるやら、各々の戦いから眼が離せません!

現在の「嘉納追跡編」も盛り上がる一方で堪らないです。
バトルは勿論、今回のような構成も実に巧いなあと脱帽。

今後、ますます白熱するのは間違いありません。期待大!

■Ghoul's talk 1

本誌連載以外の感想が遅れに遅れているので、
そちらも何とかしたいところですね。本当に。

■Ghoul's talk 2

BGM&Inspired by...

BUCK-TICK
『D.T.D』

MASCHERA
『PARAFFIN FETISHIST』

Gargoyle
『からっぽ』
『±0』

kannivalism
『「 」』
(シングル『逝ってキマス。』収録)

什造が目立つ展開だと、ダークで際どい楽曲が増えるなあ(笑)。
と思いながら、途中で他にも色々チェンジして書いたりしました。

JILS
『Re:vive』
『木漏れ日』
(DEMONSTRATION TAPE&シングル『白』収録)

『棘』
『堕〔FALL〕』
(DEMONSTRATION TAPE&シングル『黒』収録)

『Divination』
『神ノ声』
『体温』
『棘 -Mix#00-』
(マキシシングル『JIL NOIR』収録)

『残想-Nouvell Parfum-』
『TODAY』
『today,yesterday』
『Re:vive -Mix#00-』
(マキシシングル『JIL BLANCHE』収録)

『白雪姫と7人の囚人』の感想の時と同じパターンですね(笑)。
白と黒というところからのベタな連想ですが、気に入っています。

Eins:Vier
『Notice』
『Nursery tale』
『Ju suit enchanté de faire votre connaissance』
『Pity for girl』
『Don't cry for…』

0.8秒と衝撃。
フルアルバム『NEW GERMAN WAVE 4』

島谷ひとみ
フルアルバム『シャンティ』

我ながら、カオスな選曲だと思います。
いつも、こんな感じで書いております。
またもや長文になってしまいましたね。
関連記事
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://februaryxxxx.blog.fc2.com/tb.php/1744-db05ae62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

