日刊ハレ Ver2.11

2016年、更新再開です。好きな漫画、特撮、音楽の感想など、無名人の趣味と駄文の遊び場です。

  


『BLEACH』552.The Fundamental Virulence  

またしても本誌が早い発売で(これで連休だと気付かされるパターン)、
『週刊ヤングマガジン』と共に、こちらも読み逃さずに済んで安堵です。

明らかな劣勢であり、圧倒的な実力差で、
もう絶体絶命の状況で、絶望の瞬間……。

以下は今回の内容に触れた感想ですので、
未読の方はご覧になりませんように……。



力を奪われ、絶体絶命の時。

その力を、今こそ取り戻せ。

毒を以て毒を……。



いつもながら、今回のサブタイトルもまた秀逸ですね。
直訳すれば『根源的な毒』と言ったところでしょうか。

『Virulence』には『憎悪』や『悪意のある』といった意味もありますし、実に巧いですね。

以前から散々書いてきましたけれど、『仮面ライダーアギト』を思い返しますね。
「奪われた」のならば「奪い返せば良い」という訳で、遂にやってくれましたね。

冒頭からバズビーの隣に蒼都が登場です。
次のページでは彼に葬られた死神が……。

乱菊姐さんも呆気なくやられてしまって、
その眼には最早精気すらありません……。

ここで蒼都の持つ文字と名称も判明です。

例によって文末に列挙しておきましょう。



今回は、待ちに待った我らがハンサムエロ商人オンステージ!!

これですよ、これ! やっぱり浦原さん頼りになる! 感激!!

なぁ~~~~~ん
ちゃって♪


もう、これ最高(笑)。

またマユリがマジでビックリしているのがリンパ(笑)。

ここで浦原さんが登場! マユリと再会!
そして、マユリが見抜いた滅却師の特性、
そこから、影のないあの空間を指差して、
ああんもう、実に良い流れ! 燃えるね!

ここから怒涛の大逆転劇の開始ですから!

技術局が総力を結集して復旧に当たって、
滅却師の建造物から部品を改造しながら、
それぞれがそれぞれに全力を尽くします。

そして、遂に明かされる大逆転劇の秘策!

なるほど……。これは指摘して然るべきこと。
我ながら、毎度毎度情けない限りですね……。

破面の「刀剣解放(レスレクシオン)」は「卍解とほぼ同質」。
仮面ライダーと怪人の力の源が同根であるように、表裏の関係。

それは、読者の誰もがわかっていることなのに、情けない……。

そして、続く浦原さんの指摘通り、「滅却師は破面に興味が無かった訳じゃない」のです。
「事実彼らは幾人もの破面を捕え、兵士として連れ帰っている」のも散々描写された通り。



それなのに
刀剣解放は
奪わない

考えられる
理由は2つ

「刀剣解放は
奪えない」か

或いは

「奪うことが
滅却師のデメリットに
なる」か




マユリもこの段階で真相に辿り着き、確信したでしょう。
浦原さんと交互に描かれ見つめ合う一連の場面が大好き。

そして、浦原さんの魅せ場です。

天挺空羅!!

藍染の真相をバラした時を思い返して、グッときますね。

と言う訳で、声高らかに! 浦原さんの魅せ場カモーン!

第一声から彼らしくて良いし、平子のツッコミもグッド。

通信と同時に転送した『侵影薬』がみんなの手元に……!



「根源的な恐怖」には、
「根源的な毒」を……!

遂に、内側から呪縛をぶち破る時!!

正に『突破口』そのものでしょう!!

もう浦原さんナイスすぎる! 散々焦らしプレイで待たせてくれただけあります。

これで少なくともこれ以上卍解を奪われることはなくなりましたし、勝機が……!

『侵影薬』とはまたニクいネーミングであり、正に奴らにとっては『服毒』です。

マイナスは免れましたし、更に卍解を「奪い返す」展開に期待が高まる一方です。
「奪った卍解でその隊長を倒せ」という命令が、ここに来て裏目に出そうですね。



今回、蒼都についても明らかになりましたので、例によって、一覧に追加します。

:ユーハバッハ 星章化:残火の太刀(山本元柳斎重國)
:石田雨竜(“A”の後継者)
B:ユーグラム・ハッシュヴァルト
C:???
D:アスキン・ナックルヴァール
E:バンビエッタ・バスターバイン 星章化:黒縄天譴明王(狛村左陣)
F:エス・ノト “F”恐怖(The Fear) 星章化:千本桜景厳(朽木白哉)
G:リルトット・ランパード
H:Bazz-B(バズビー)
I:蒼都(ツァン・トゥ) “I”鋼鉄(The Iron) 星章化:大紅蓮氷輪丸 (日番谷冬獅郎)
:キルゲ・オピー “J”監獄(The Jail) 滅却師完聖体:『神の正義(ピスキエル)』 死亡
K:BG9(ベー・ケー・ノイン) 星章化:雀蜂雷公鞭(砕蜂)
L:???
M:???
N:???
:ドリスコール・ベルチ “O”大量虐殺(The Overkill)
星章化:黄煌厳霊離宮(雀部長次郎忠息) 死亡
P:ミニーニャ・マカロン
:ベレニケ・ガブリエリ “Q”異議(The Question) 死亡
:ジェローム・ギズバット “R”咆哮(The Roar) 死亡
S:マスク・ド・マスキュリン
T:キャンデース・キャチップ
U:ナナナ・ナジャークープ
V:???
W:???
X:???
:ロイド・ロイド(兄のLoydと、弟のRoyd) “Y”貴方自身(The Yourself) 死亡
Z:ジゼル・ジュエル

?:シャズ・ドミノ
関連記事
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://februaryxxxx.blog.fc2.com/tb.php/1703-30ec316c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

