日刊ハレ Ver2.11

2016年、更新再開です。好きな漫画、特撮、音楽の感想など、無名人の趣味と駄文の遊び場です。

スポンサーサイト  


『ヒトヒトリフタリ』Life80 闇の浄化  

前回のサブタイトルから、そのまま今回に繋げて読めますね。
以前の『原発イコール』『きらわれもの』を思い返しました。

以下は、今回の内容に触れた感想となりますので、ご注意を。

本誌を未読の方は、くれぐれもご覧になりませんように……。



火とヒトリフタリ。




遂に、久保光司に荘一郎の生命が注がれました。



今回は、正にこれに尽きます。

そして、炎に包まれた中では、
久保光司が、感じていました。

予想は
してたけどね

ヒトの
生命って

こんなにも
あったかいんだな




久保光司は、そのあたたかさを感じながら、
同時に、理不尽な憤りと苛立ちを抱きます。



人間と関わりたく
ないんだよ




拒絶です。

相手がどんな善人でも悪人でも関係ない。

とにかく人間そのものと関わりたくない。

飽く迄も、久保光司の内奥にあるものは、
どこまでも絶望的なまでに、拒絶でした。
ただただ、深く強い絶望感と、断絶だけ。

咲和子ちゃんを連れ出してくれた事だけ、
それだけ感謝するのみ。あとは何もない。



久保光司の絶望は深く、この世で、今生で、人間社会で、総てを拒みました。

それが久保光司の答えでした。

何ともやりきれない想いです。



久保光司の断絶の波が襲い掛かりました。
ここで荘一郎の全生命を使いきりました。

光と闇の衝突。正に生命を尽くした瞬間。



ここで、リヨンの光と久保光司の闇とが、
まるで、オセロの白と黒が裏返るように、
反転したようなラストカットに驚愕です。

いえ、『反転』とは適切じゃないですね。

きっと、荘一郎の想いが届いたでしょう。
そして、ここで、リヨンと荘一郎は……。




久保光司の拒絶。

リヨンが呼ぶ声。

妹の悲痛な叫び。

それらが強く心に残っています。

クライマックスに向かう展開で、
以前から散々申し上げましたが、
最早、拙い私の感想などよりも、
実際に読んで頂きたいのですね。

書けば書くほどに文章力の無さ、
思考の弱さを露呈しているだけ。

そう思っているのも本音ですし。

下手くそな感想文だよなあって、
我ながら毎回思うところですね。
流石の私も、自覚しております。

勿論、辞めたりなどしませんが。

ただ、これだけは断言できます。

この国で、日本国民に、今、最も読まれるべき作品です。



いよいよ、決着の時です!

そして、次号予告に感激!

次号はセンターカラー!!

思わず飛び上がって喜びました。
「やった!」と叫んで狂喜です!

正直、クライマックスに向かった展開で、
先が読めそうで読めないのが本音であり、
極限の展開がひたすら続く本作ですから、
センターカラーとは素直に嬉しいですね。

■以下、追記。
今回のBGM

STEALTH『Alstromeria』

JILS『YOUR SONGS -DX EDITION-』
関連記事
コメント

雨の雨の雨のあした

bV

ヒトヒトリフタリ

人一人二人

人-人=人

すなわち

人=人+人

そして消え逝くヒトリ 存在を 意志を 命を完遂せり

その全てで黒を連れて逝き 現世に白を遺す

きっと ヒトとトモに生きるということを

ALORC #KD5XUSzs | URL
2013/07/11 10:53 | edit

Re: タイトルなし

>ALORCさん
大変遅くなってしまい、申し訳ありません。

内容からして、感想を公開してからお返ししようと思いながら、
ご覧の通りの情けなさで、今まで遅れてしまいました。

>人-人=人
やっぱり、そう見えます(思えます)よね。
連載開始当初にそれを書いたことがありました。

こうしてALORCさんが毎回毎回ご丁寧な感想を下さって、
こうしてご一緒に共鳴できることは本当に毎週の喜びです。
それもまた『人=人+人』だと思って、感謝しております。

如月 #ksMIDlhw | URL
2013/07/18 02:18 | edit

コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://februaryxxxx.blog.fc2.com/tb.php/1540-f8db0202
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

