日刊ハレ Ver2.11

2016年、更新再開です。好きな漫画、特撮、音楽の感想など、無名人の趣味と駄文の遊び場です。

  


JFN『flowers』が大好きです。  

久々に漫画以外にバンドの記事も書きましたし、
今回も、以前からずっと書きたかった話題です。

いつも聴いている大好きなラジオ番組、JFN『flowers』。

この番組のコンセプト、趣旨も素晴らしいと思いますし、
また、パーソナリティーのお二人がそれぞれ最高なので、
今では、お昼に欠かせない愉しい時間となっております。

花のように、ポジティブに、
そして、そんな花を全国に、
リスナーと共に広げようと、
音楽の花や、情報の花など、
明るく愉しい話題が沢山で、
お二人のトークも最高です。

月曜と火曜は松本英子さん、
水曜と木曜はChigusaさんが担当されています。

このラジオの為に、特に水曜は片道が遠出になるようなルートを設定して、
一分一秒でも長く聴けるような仕事の段取りにします。それも仕事のうち。
テレビは特撮以外ほぼ視ない自分ですが、ラジオは人一倍聴ける環境です。
日中は運転している時間が長いし、寧ろ長引くようにしているので、尚更。
私にとってはラジオが友達であります。今後もそれは変わらないでしょう。

まるでJFNの回し者かと言われそうですが、
1.『ハピモニ』(『Oh! Happy Morning』)。
2.『ONCE』。
3.『flowers』。

この三拍子がいつもの定番コースです。
これが崩れると体調と精神が崩れます。

より厳密には言うと、更に2と3の間に『デリフラ』(『DAILY FLYER』)も入る形。

と言う訳で、中でも特に『flowers』はメインの時間帯で欠かせない番組。

ところが、何と今月いっぱいで四年間続いたこの番組が終了とのとこです。
酷くショックを受け、実はそれについて文章を書こうとしていたのですが、
いや待てよと。ここで後ろ向きで悲しい文章なんか書いてどうするんだと。
この番組のコンセプトを、お二人がくださったパワーを思い返せよと……。

そうだ。

この手からその手に。

リスナーの投稿から、
番組の花が全国まで。

お二人のその声から、
花咲く笑顔が溢れる。

そうじゃないか。

後ろ向きなみっともない文章なんか書く暇があったら、
それよりもお二人と過ごせた時間の嬉しい想い出こそ、
それを今こそ感謝の気持ちと共に綴るべきじゃないか。

そう思えたのです。

ヒトリからフタリに。そして全国に。

花咲く笑顔、リスナーに届くように。

We are flowers.

flowersの『s』こそ、我々リスナーのことですしね。最後まで、とことん聴きますよ。



さて、そんな訳で最後まで前向きに楽しみたいと思っています。
番組終了の悔しさについては、火曜日のゲストのスギちゃんが、
これでもかってくらい、ネタにして代弁してくれたので(笑)、
少しは溜飲が下がりましたね。番組名を間違えたのも許せます。
残り時間がもうないのに、散々ネタにして連呼してくれて感謝。

「こんな良い番組なんで終わらせるんですか!」
「上層部の人ですか!」
「全国のリスナーで番組終わらせるなって署名運動しましょうよ!」

スギちゃん、ありがとう。

ゲストコーナー中は全くワイルドじゃなかったのに、
この時は吠えまくってくれて最高にワイルドでした。

さて、冒頭から日々のラジオとの接し方や、
そして、この番組について書いてきたので、
本題として書きたいことは、分割しますね。
関連記事
コメント
コメントの投稿
Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://februaryxxxx.blog.fc2.com/tb.php/1345-c353ae9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

▲Page top

