日刊ハレ Ver2.11

2016年、更新再開です。好きな漫画、特撮、音楽の感想など、無名人の趣味と駄文の遊び場です。

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『ラストサマナー』プレイ日記42  

またしても間が空きました。
一体いつ以来なんだろうと、珍しく自分のブログを振り返ったほど。

気付けば、当然ながら新しいイベント開催中です。
前のイベントの『桜餅』がそのまま大量に残っていて、私の放置プレイの凄さを感じます。

一ヶ月空いてましたね。
見事なまでに浦島太郎状態です。
ええ、あれからちっとも進んでいません。

それはそうと、久々にログインしてみてビックリしました。

メニュー画面やステータス画面の表示が全面リニューアル!?

知らない間に、見たことがないメダル(戦闘のコマンド)も増えているし。

視覚的にもわかりやすく、総ての操作が指先一つで簡単にできるのがこのゲームの魅力の一つでした。
それが損なわれた訳ではないので心配は無用でしたけれどね。すぐに慣れるでしょう。

でも、キャラクターのステータスなど、一部の表示が簡略化されていますね。
これはこれで、こっちの方が良いという人もいるのでしょうね。

大きな変更点もありましたね。

■チームスキル

戦闘で使えるスキルです。ライン毎にあったのが、全体で一つになってますね。
これは地味にじわじわ響くところかと。今まで以上に回復を意識するようになりましたし。

スキル発動までの経緯も変わってます。
コンボバーストのようなメーター式になりましたね。
キャラクターのHPもそうなんですが、これらはメーターより数字で表記してほしいと思ったり。

■魂解放

何ぞそれ? バンダイさんの玩具?(違う)
ってことで、早速公式のFAQを見ました。
限界突破とは別に強化システムが設けられたってことなんですね。
こちらのアイテム獲得に向けてちょっとだけプレイしてみました。
初級はゲットです。

■島国「倭」

と言う訳で、またしても本線そっちのけでした。
まあ、今後もまったりマイペースで遊びます。

正直、漫画や特撮の感想をブログに書いて満足しているというか。
それで時間が無くなるので、ゲームにまで時間を割かなくなりましたね。

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『ラストサマナー』プレイ日記41  

また間が空きました。
前回の日記から殆ど進んでいません。

■島国「倭」

ようやく本土上陸したものの、上述の通りの状況です。
呑んだ勢いでプレイしていると、うっかりコマンドをミスってコンボ途切れちゃいました(馬鹿か)。
そんなうっかりも含めて楽しかったりもします。

そのクエストもミッションコンプリートできましたので、いよいよ本土のエリアに侵入開始です。

ミッションコンプリートできるまでは次のクエストに進まないのが自分のスタンスです。
ここまで来ると、やっぱり一番は『コンボ継続数』ですね。

今のデッキで行けるところまで行って、いよいよ厳しくなったら強化や装備も配慮しようかなと。
ガチャに関しては全く関心がないですね。クリスタルをケチっていることもありますし。

と言う訳で、これからも貧乏ドケチプレイで楽しみたいです。

『ラストサマナー』プレイ日記40  

自分で自分のブログを振り返ることって殆どないのですが、今回は例外でした。
前回の日記っていつ書いたのだろうと、思わず確認しました。
それくらい久々のプレイでした。約二ヶ月間放置プレイだった訳ですね。

■島国「倭」

海上戦を終えて、ようやく本土上陸です。遅っ!

■イベント

上記の通り、ずーっと放置プレイでしたので、その間のイベントも当然スルー。
この時期ならお花見だろうなと思ったら、やっぱりそうでしたね。
と言う訳で、自分のエリアでは『銀』が該当します。
二週目完成まであと一枚というところです。

■キャラクターストーリーズ

ふと気付いたのですが、いつの間にAP消費がゼロになったのでしょうか。
これにはビックリしました。

こうなると、APポーションを使わない自分でもプレイの幅が劇的に広がるんですよね。

メインクエストで経験値を稼ぎながら、APが無くなったらこちらで経験値を稼ぐ→レベルアップでAP全回復。

こういう形で、そのまま長時間プレイのループにも持ち込める訳ですからね。しませんが。
それは一回だけにして、流石に中断して休憩しましたけれどね。

でも、そのおかげでリーダースキルも活かせることになりそうですし、更に幅が広がるのは事実かなと。
こっちも軽視していたんですよね。コツコツやっていくうちにコンプリートできれば良いかと。

と言う訳で、相変わらずマップは殆ど進んでいませんが、プレイ内容は充実して楽しいです。

本格和風MMORPG『かくりよの門』  

バナー広告などで前から目にしてきたので、公式サイトを見てみました。

結論から申し上げますと、「多人数プレイが大前提」っぽいので、ここで自分は躊躇しますね。

「本格和風」というのは正にツボです。
『じゅうべえくえすと』に『月風魔伝』に『源平討魔伝』に『双界儀』など、大好きでしたから。

「MMORPG」ってのが引っ掛かるのですよね。
ボス戦は他のプレイヤー連携して倒すというのが大前提みたいですし。

それなら独りで延々好き勝手遊べる『ラストサマナー』の方が合っているかなと。

「自室で独り腰を据えてじっくり向き合えるのがRPGの醍醐味ッ♪」
という古い世代ですので(歳がバレそうね)。

触れずにあれこれ言うのは馬鹿なことですし、何よりも失礼なことですので、
実際に自分で試しに遊んでみて判断するのが一番良いのでしょうね。
グラフィックは好みですし、音楽クリエイターの方が錚々たる方々ですものね。
菊田裕樹さんもご参加というのは私的に重要なポイントです。
『双界儀』のサントラ盤は今も大好きで聴き返してます。

『ラストサマナー』プレイ日記39   

昨夜、寝る前にちょっとだけプレイしました。
イベントが頻繁にあるゲームなので、次のそれを確認したかったこともあります。
いつもならAPを使いきってから中断するのですが、今回はちょっとだけで留めました。
クエスト一つだけクリアして、あとは睡魔に負けちゃいましたー。

■島国「倭」

第三のエリアとなるこの大陸を攻略中です。
暫く放置して、イベントの方にシフトしていたので、こちらに復帰してみて一つ発見が。
当たり前の話なのですが、イベントで経験値を稼いできた分、以前より楽です。
それまでは、もうちょっと苦戦していたのですけれどね。
今ではテンポ良く、ガンガン敵を薙ぎ倒して進めています。

また休日にでもプレイしたいですね。

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