日刊ハレ Ver2.11

2016年、更新再開です。好きな漫画、特撮、音楽の感想など、無名人の趣味と駄文の遊び場です。

  


8/25 JFN『face』にprediaがゲストでご出演♪  

ツイッターなんかでは散々呟いてますが、ここでも触れておきます。
私がアイドル・歌手に求めるものって『歌』と『パフォーマンス』なんですよね。
これが何よりも最優先であり、それ以外は正直要らないです。
奇を衒ったような奇抜なコンセプト、設定、物語なんか私は全く求めていません。

そんな自分にとってWink以来の衝撃だったグループがprediaでした(歳がバレそうよね)。

『歌』と『パフォーマンス』が素晴らしく、とんでもない格好良さです。これこそ本物だなと。
『今』最も惹かれる女性アーティストです。
私にとってシーンの現在がどうとか、流行がどうとか、正直どうでも良いのですよね。
その上で、とにかく直球、余計な修飾語やあざとい物語なんか一切排除して実力だけで勝負する『美』が堪りません。
小細工抜きの圧倒的な力は一線を画しています。


そんなprediaが放送開始から大好きなラジオ番組『face』にゲストでご出演。
新曲『満たしてアモーレ』発売で、今回は青山さんと前田さんのコンビでした。

メジャーデビューシングル『壊れた愛の果てに』の時から同番組とご縁が続いているのも嬉しいところです。
メジャーデビューの時は、前田さんと林さんコンビでした(2014/8/6)。
そして、私が最も好きなパーソナリティー「ゆみりん」こと吉木由美さんの担当である水曜でした。
前田さん、林さん、ゆみりんという眩暈がするような美人さん3人という私的に夢のような時間でした。
今でも覚えていますし、今回のことでまた当時も思い返しました。
ゆみりんならではのトークの進め方、受け答え、転がし方が実に良かったです。
また林さんのナイストークが最高だったんですよね。
「ローションを(ビデオクリップで)使ったアイドルは私たちだけだと思います」は必殺の一撃でしょう!
前田さんもノリノリで良かったですし。

『美しき孤独たち』の時もゲスト出演されてます(2014/12/15)。
この時はさわみよさんの月曜で、青山さんと村上さんのコンビ。

そして、今回の『満たしてアモーレ』でまたご出演(2014/8/25)。
火曜ってことで高山都ちゃんがパーソナリティーの曜日です。
実は青山さんと都ちゃんは昔からの知り合いだったというネタもあったり、実に楽しいトークでした。

青山さんの美声と美貌には癒されますね。改めて青山さんにときめいてます。
前田さんの元気も最高でしたしね。「喋ると小学生」には爆笑でした。可愛いー。

それぞれの日付も記しておきましたので、気になる方は『face』公式サイトの『face to face』をご覧くださいませ。
アーカイブから今でも遡って確認することができます。

自分が好きな番組で好きなprediaが毎回ゲストで出演してくださっているのが嬉しいです。
今後もずっとこの流れが続いてほしいですね。

Superfly 『Beautiful』  

Superflyについては、以前から良い楽曲&歌唱が多いなあと感じていました。

正直、特別に大ファンという訳ではありませんし、贔屓目抜きの単純な印象です。
でも、それでそう思えること、そう思わせるアーティストこそ本物なのかもしれませんね。
そう思ったりもします。

詩とメロディーと歌に、とにかく力強さを感じるのですよね。
それも押し付けがましい強引さでは全くなく、何と言うか、私的には人間臭い生命力に満ちた息吹と言いますか。

この楽曲はドラマの主題歌で(ドラマは視てませんが)、コンビニやCDショップなどでもよく耳にしますね。

何よりも『歌』が文句なく素晴らしいと唸らされます。
声質や歌い回しに至るまで、とことんツボだなあと。音源買いたくなっちゃうなあと。
この楽曲のサビでそれを痛感する人も多いのでしょう。それについては私も全く異論なしです。
その上で、個人的にはBメロのそれに強く惹かれるのですよね。なんという美しいお声と歌唱なのかと。

この楽曲のビデオクリップも拝見しました。上述の通り、やはり人間臭い生命力が堪らないという印象です。
変に奇を衒ったりせず、小細工抜きの映像美で、ダイナミックな生命力がダイレクトに伝わる映像なのも良いですね。

私的に、この楽曲は今までの中でも特にツボかも。音源集めたくなっちゃうなあ。
ヴォーカルのお姉さんがとにかく美人さんで、良い表情で熱唱されるなあってのも、いつも思うところです。

CHIHIROさんのニューアルバム『NAMIDA CARATS』ゲット♪  

ずっと楽しみにしてました。勿論、朝一開店ダッシュでフライングゲットです♪

CHIHIROさんは、うちにいらっしゃる『ハレ婚。』読者の方にも推奨したいですねー。

ハレ婚。3巻NAMIDA CARATS

CHIHIROさん
(ちゃんと帯も保存しております)

当然ながら日付が変わるまでに更新するつもりが、サーバーメンテナンスか何かでログインできず。
暫く待ったりしてみましたが、どうにもならないので、ツイッターで呟こうかなと。
と言う訳で、晩酌の気持ち良さも相まって結構ツイートしましたよん。
じっくり聴き込んでから感想を書きたいと思っています。今回はツイッターから引用。
今回はこれで更新ということで。手抜きじゃないよん。折角だからね。

それでは、ツイート列挙♪

待ちに待ったCHIHIROさんのニューアルバム『 #NAMIDACARATS 』を堪能。CHIHIROさんのアルバムはいつもブックレットのアートワークまでも素晴らしい。今回が最高傑作じゃないかとさえ思える。紙質、字体、写真の並べ方など、目で見て、読んで、手で触れる喜びも嬉しいな。

CHIHIROさんのニューアルバム『 #NAMIDACARATS 』の曲順がまた良い。想い入れの強い『RESET』が収録されたことも嬉しいし、この位置なのも感慨深いものがある。

『Photograph』のサビが実に秀逸。淋しさや切なさだけに終始せず、拡がり、時間などを感じさせる。逆説的に、これが前者を浮き彫りにさせてもいるのだけれど。それも含めて秀逸。メロディーと歌詞のマッチングも素晴らしい。 #NAMIDACARATS

『Darlin'』の歌詞の愛らしさも堪らない。ブックレットを見つめて、思わず微笑してしまう感じ。 #NAMIDACARATS

今回もまた曲順や構成が素晴らしい。『Darlin'』から『春風』の流れも好きだなあ。 #NAMIDACARATS

『0 ~ZERO~』の歌詞も素晴らしい。私が大好きな名曲中の名曲『Change Myself』にも通じる言葉たち。心が突き動かされる。 #NAMIDACARATS

CHIHIROさんの『NAMIDA CARATS』は期待以上の名盤だった。曲順も文句なしの良さ。『RESET』があの位置で『HOME』がここに収録されているってもう。これだけでも堪らないものがある。 #NAMIDACARATS


やっぱり歌詞もメロディーも歌唱も素晴らしいです。
CHIHIROさんに憧れますね。

3/4 21:00からCHIHIROさんのツイキャス『CHIHIROCAS』開催♪  

待望のニューアルバム『NAMIDA CARATS』発売も迫る中、実に嬉しい企画ですね!

参加方法は、CHIHIROさんご本人様のツイッター公式アカウント
(@chihiro_style/https://twitter.com/chihiro_style)をフォローの上、
公式ツイキャスアカウント( http://twitcasting.tv/c:chihiro_style )にアクセス!です♪

また、CHIHIROさんの公式ブログ『CHIHIRO Style』の最新記事にて、
ニューアルバム『NAMIDA CARATS』収録曲も公開!!

うちにいらっしゃる漫画ファンの方、
NON先生の『デリバリーシンデレラ』や『ハレ婚。』が好きな読者の乙女の方々も、
一度CHIHIROさんの世界を堪能されてみてはいかがでしょうか。
今回は実に良い機会だと思います♪

明日は(もう日付けが変わって今日か)、仕事を終えたらダッシュで帰宅しなくちゃですねー。
CHIHIROさんの歌や歌詞やメロディーは大好きなので、この企画は楽しみー♪

■BGM

CHIHIRO
『C is(intro)』
『Change Myself』

CHIHIRO『片想い』feat.GIORGIO 13  

大好きで大好きで堪らない名曲です。胸がキュンとしますね。

CHIHIROさんの全楽曲に言えることですが、何よりもまず歌詞が素晴らしいです。
若い女の子から絶大な支持を受けているのも納得です。

歌詞の「嫌い」の後、その直後に間髪入れずに続くのが……あの言葉!
それが堪らないメロディーラインで紡がれるところがド琴線直撃なのですよね。

運転しながら、自宅にいながら、一緒に口ずさむことも多い歌です。

余談ですが、私を一撃必殺で確実にオトしたいという人は(そんな人は地球上にいませんが)、
この歌を完コピして昇華してみせて私の前で熱唱すると良いです。

それくらい胸に響くのです。
CHIHIROさんの歌詞もメロディーも歌も、愛しいです。
どうしようもない現実に、どうしようもない自分に、どうしようもなく刺さります。
そして、癒されます。それは生命の輝きとあたたかさに他なりません。

余談をひとつ。
ブログ記事にテーマやカテゴリが設定できるのですが、
今回は『音楽』じゃなく、『恋愛』にしても良いかなと思ったくらい。
CHIHIROさんの歌は、正に私の日々に直結して呼応しているのですよね。

CHIHIROさんの歌声、歌唱の魅力が、全編を通してありありと伝わるところも大好きです。
ブックレットに載ってない部分、歌詞以外の部分も含め、最高です。
オーラスは正に圧巻。

オリジナルフルアルバム『Love Fragrance』で聴くのも好きですし、
ベストアルバム『BEST 2007-2013』で聴くのも味わい深いのですよね
(アルバムのブックレットのハートマークは、なんとCHIHIROさんの直筆)。
ベストの曲順も気に入っていて、『片想い』がこの位置なのも好きなんです。

ちなみに、ファンの方には言うまでもないことですが、
CHIHIROさんには『両想い』という楽曲もあります。
両方聴いてみて、それぞれの歌詞を読み込んでみるのもまた一興かと。

待望のニューアルバム『NAMIDA CARATS』も期待してます。

▲Page top

