日刊ハレ Ver2.11

2016年、更新再開です。好きな漫画、特撮、音楽の感想など、無名人の趣味と駄文の遊び場です。

  

筒井哲也先生はヤングガンガン時代から大好きです。
『リセット』『ダズハント』『マンホール』も読んでます。
無論、『予告犯』も最初から購読してました。

そこで待ちに待った新作『有害都市』が連載開始。
連載開始当初に感想も書いて、『ジャンプ改』で愛読してきました。

ところが……。

既に皆様もご存知の通り、『ジャンプ改』が休刊となってしまいました。
好きで購読していた雑誌だったので、今でも悔しいです。
やっぱり漫画読者がちゃんと漫画雑誌を自分で買わないと駄目なんだと改めて痛感してます。
買わないでおいて休刊になった時だけ文句言うのは筋違いだし、口出す資格がないからね。

『ジャンプ改』で連載されていたそれぞれの作品は、それぞれに移籍先が決まってます。

『有害都市』は『となりのヤングジャンプ』で連載決定で、安堵できました。

表現の自由を巡るという異色作にして、とんでもない問題作です。

これでこそ筒井哲也先生だと感じてます。
古参読者には言わずもがなですが、『マンホール』における長崎県のあの一件もありますし。

読者として非常に腹立たしく思っていたので、
漫画ファンとして本作には格別の想いがあります。

漫画ファンこそ本作を一読してみるべきです。

勿論、他の分野の娯楽が好きな方もまた然り。

規制とシーンの萎縮で本当に良いのか。
それが送り手と受け手の為になるのか。
そんな蟠りを抱えている人こそ、是非とも読んでみて頂きたいですね。

そして、何よりも「無関心な人」にこそ一番読んでみてほしいところでもあります。

連載開始当初に書いた感想も挙げておきます。
興味がある方は、ご覧ください(というか興味がない人にこそ知ってほしいところ)。

筒井哲也『有害都市』第1話「異変」



さて、それでは今回の第0話の感想を以下に。
内容に触れた感想ですので、未読の方はご注意ください。



表現は誰のもの?

規制は誰の為?


本当に有害なのは、何なのか? 誰なのか?

絶望は、愚か者の結論である。

常に現代日本の病理を抉り続けてきた奇才・筒井哲也先生の最新作!
遂にその『第0話』がここで明らかになる……!!



-- 続きを読む --

筒井哲也『有害都市』第1話「異変」  

あの日から、約八ヶ月……。

ずっと愛読してきた『予告犯』の最終回から待ち続け、
遂に『ジャンプ改』本誌に筒井哲也先生がご帰還です!

『予告犯』目当てで本誌を買ってきたので、感激です。
これはもう本誌ゲットしなくては。と言う訳で、購読。

■『予告犯』スピンオフ!

『予告犯-THE COPYCAT-』
原案/筒井哲也
漫画/小幡文生


■筒井哲也先生、待望の新連載!

『有害都市』
漫画/筒井哲也


新 連 載 開 始!!

 
『ジャンプ改』5月号から、怒涛の展開!

再び現代社会の病巣を抉り取る先生の作品が連載開始!


更に『予告犯』映画化決定!!



今まで待ってきた甲斐がありました。

しかも、まさかのダブル新連載で、映画化決定!!

筒井哲也先生の作品は、正に『今』読まれるべきだと思っていますので、
こうして怒涛の展開が始まったのは、以前からの読者として嬉しいです。

それにしても、先生の待望の新作のタイトルがこれだなんて、
最初に眼にした瞬間に、あのことがすぐに閃き、これは期待!

そちらについても、この後の感想で後述したいと思ってます。

それでは、感想を。

以下は、今回の内容に触れた感想です。未読の方はご注意を。



現代社会のタブーに踏み込み、病巣を抉り取る!

漫画の限界に挑んだ衝撃の問題作が、遂に開幕!

試されているのは、現実の日本と、読者である。


有  都 市

筒井哲也

第1話「異変」


-- 続きを読む --

▲Page top

